こんにちは、千葉県議会議員の岩井やすのりです!お盆の期間ではありますが、昨日今日といわちゃんポスト9月号の制作にあたりました。

 

今回号で取り上げたのは、印西市岩戸の冠水対策とケアマネジャーの不足問題。

 

前者は岩戸地区の住民からの要望を受け、県に働きかけを行っていた課題で、ようやくこの9月に対策が講じられる予定となっているもの。後者は先日行われたある勉強会にて議題となったもので、問題意識を共有できればとの意図で取り上げさせていただきました。

 

 

さて、先週末に支援者宅を訪れた際におススメされた書籍が、日本電産(ニデック)会長の永守重信氏著の「運をつかむ」です。精密小型モータを製造する日本電産の年間売上は2兆円超。世界シェア11%とまさに業界ナンバーワン企業です。

 

その創業者である永守氏の人生は波乱万丈で、これまでの道のりとその生き方は大きく魅せられるものです。

 

この本をおススメいただいたのは、世の中、運がなくては成功はない。されども、運を呼び込むための努力を欠かしてはいけない。との思いが込められているものと感じています。

 

初心を忘れることなく、日々汗を流してまいります!