こんにちは、千葉県議会議員の岩井やすのりです!今日は臨時議会が招集され、県庁に来ています。

 

 

県議会の「世話人会」や会合に出席の後、10時からの本会議に出席。選挙後初の県議会では、議長・副議長や各常任委員会の正副委員長を互選することとなっており、やや慌ただしい一日となっています。

 

かく言う岩井は、道路や河川、港湾等の整備、管理を所管する県土整備常任委員会の副委員長に互選いただきました。発行するいわちゃんポストにおいても、道路関係の問題を多く取り上げてきましたが、自身の「強みのある分野」として汗をかいてまいります!

 

 

さらに、この後の午後の審議において岩井が監査委員として任命されました。

 

監査委員は、県の財務に関する事務が適正に執行されているか、県が補助金などの財政的援助を行っている団体でその補助金などが適正に使用されているかなどについて、知事と独立した立場にてチェックすることを職務とします。

 

その職務にあたるため、年間数十日間が割かれることとなりますが、自身の貴重な勉強の機会と捉え、その職責を果たしてまいりたいと思います!