こんにちは、千葉県議会議員の岩井やすのりです!今日は午前中より、栄町の利根川河川敷にて実施された水防演習に出席、参加しました。

 

 

水防演習とは、利根川氾濫などの万一の水害発生時に備え、水防団や国、県等の関係団体が行う訓練。赤十字奉仕団や自治会関係者など一般住民も多く参加されていましたが、雨の中での真剣な取り組みに頭が下がる思いです。

 

さて、昨日は印西市鎌苅地区にてご挨拶回りをいたしました。いわちゃんポストを手にして県政報告を行いつつ、住民の方からの「御用聞き」を兼ねたものです。

 

同地区で多く耳にしたのはイノシシによる生活被害。鎌苅地区には竹藪が多く、夕方になるとゾロゾロ走っていく姿が見られたりするとのこと。

 

 

こちらのお宅では、庭にイノシシが入って来ないようにと柵を設けたものの、どこからか侵入して芝を掘り返されてしまうと言います。

 

人的被害が起きてもおかしくない状況で、地域にとっては切実な問題。県議会にてしっかり取り上げてまいりたいと思います。