今日は千葉県議会議員選挙期間の4日目。朝一番、4時半には千葉ニュータウン中央駅に到着し、駅頭活動を行ってきました。

 

 

ところで、「駅頭派」という言葉を聞いたことはあるでしょうか?駅頭活動を日頃より継続的に行っている議員がいるのですが、議員の中では特に「駅頭派」と呼んでいます。

 

かく言うわたくしも駅頭派の一人でありまして、選挙のあるなしに関わらず、北総線やJR成田線の各駅にて朝の駅頭活動を重ねてまいりました。

 

さて、その駅頭派にとって、選挙戦最初の駅頭活動日(選挙戦最初の平日朝)は大きな意味合いを持ちます。駅頭に立てばビラの取り具合やいただくお声がけの状況により、選挙の雰囲気、手応えがわかるからです。駅頭派だからこそわかる手応えと言って良いのではないでしょうか。

 

果たして、今朝の駅頭活動はどうだったかと言いますと、「応援してますよ」「がんばってください!」「もう(一票)入れてきました」といった激励の言葉を、数えきれないほど多くの方々からいただくことができました。

 

途中休憩していると、わざわざこちらの方まで寄って来られた男性が、「4年間欠かさずビラまきしてきたのを見てますよ。応援しています。」との温かい応援の声。本当に感謝しかないですね。

 

選挙戦も中盤に入り、確かな手ごたえを感じています。地域の皆さま方のご期待に添えられるよう、最後まで引き締めて頑張って参ります!