こんにちは、千葉県議会議員の岩井やすのりです!今日は朝6時に起きて、印西市内で行われたゴミ拾い活動に参加しました。

 

 

ゴミ拾い活動の主催は、市内在住の現役女子大生が代表を務める「コスモスリボンプロジェクト」。鹿黒南地区にある「木立ち」というカフェ駐車場に待ち合わせ、15人ほどで練り歩きながら、ゴミ拾い活動に汗を流しました。

 

歩いている途中、近隣の住民と思われる男性から「地区の活動ですか?」と尋ねられ、「いえ、いろんなところから集まって、ゴミ拾い活動をしています」と答え、たいそう感心される光景も。

 

 

結局、写真のようにこれだけたくさんのゴミを拾うことができました。こういう市民によるボランティア活動の輪が、さらに大きくなればいいですね。

 

 

さて、午後からは印西市内を移動しながら、街頭宣伝・県政報告会を実施。あいにくの天候ではありましたが、印西市内にお住まいの30代の若い女性からのお手伝いをいただきながら、日没までマイクを握りました。

 

通り過ぎる車内から数えきれないほど多くの手降り、声援をいただき、自らの大きな励みになっているとともに、3/31から始まる県議選に確かな手ごたえを感じつつあります!