こんにちは、千葉県議会議員の岩井やすのりです!昨日のことになってしまいますが、2月最後の朝の駅頭活動をJR木下駅で行いました。

 

 

今月は県議会本会議が続き、2月分の駅頭活動、いわちゃんポストの配布は月末ギリギリまでかかってしまいましたね。

 

毎月発行のいわちゃんポストは、印西市内、栄町内の各戸にポスティング配布を行うとともに、1か月間かけて、北総線、JR成田線の各駅にての手配り配布を続けています。

 

 

そんな中、プリントパック社に発注していた、いわちゃんポスト3月号が届いたところです。

 

いわちゃんポストの原稿作成は、4コマまんがも含めて全て手作り。知る限り最も安価なプリントパック社を利用し、印刷コストを削減することで、年12回以上の発行、配布ができています。地域住民と県政を繋ぐ大切な手段として、今後も継続して行ってまいります。

 

 

さて、最後にこちらの写真は、栄町安食にある国道356号・安食交差点。現在、その改良事業が進められているところですが、ご覧のようにコンクリートの残置物があり、左折時の支障となっています。

 

残置物をよく見ると擦ったような跡がいくつもあり、何度も車両が接触してきたことがわかるところです。

 

岩井のもとにも撤去すべきではないかとの声が寄せられる中、県土木事務所に状況を確認。事務所によれば、当該残置物付近については来年度より着工の予定となっており、残置物を撤去すべきか否かについて決定していないとのことです。

 

早ければ5月頃に着手することになる中、残置物を撤去してもらいたいとの声が複数寄せられていることを伝え、検討するよう要請しました。

 

安食交差点のコンクリート残置物について、何か動きがありましたら、こちらにてご報告してまいります。