こんにちは、千葉県議会議員の岩井やすのりです!花粉症持ちの方はお気づきだと思いますが、昨日あたりから花粉量がすごくなっていますね💦

 

今日は処方薬を服用しても、マスクを2重にしても鼻水が止まらない状態。駆け込んだドラッグストアで購入した、花粉をブロックするスプレーも使用してみたら、やや楽な状態となり、何とか一日しのぎ切ることができました。

 

 

 

さて、そんな中で行ったのが、地元栄町でのご挨拶回り。

 

15年以上前に勤めていた学習塾での教え子宅では、お母さんがよく覚えてくださっていて、「岩井さんのファンなんですよ!」「応援しています」との嬉しいお言葉。

 

別のお宅でも、「前回の選挙でも応援していましたよ。今回も頑張ってください!」など、大変多くの温かいお声がけをいただいており、自らの活動の大きな励みとなっています。

 

 

ところで、先日に受けた県議選・事前審査では、「ヶ」の使用について指摘される一幕がありました。

 

 

岩井が、選挙ビラ等で利用している印刷業者は成田市畑ケ田に所在しているのですが、その表記が「畑ヶ田」となっているので修正するべきとのこと。説明によれば、「ケ」の方が正しい表記なのだそうです。

 

実は、この「畑ヶ田」の表記は印刷会社が書いたもの。指摘された旨を伝えると、普段からこの表記としているとのことで、業者側もかなり驚いていました。

 

まあ、選挙書類に求められる厳密さを示すという点で、良い例なのかもしれませんね。