こんにちは、千葉県議会議員の岩井やすのりです!今日は午前中より、今月後半に折込予定の「いわちゃんポスト2020秋号」の紙面作りに没頭。なんとか先ほど校了に至りましたが、デスクはこんな感じで荒れ放題です(^-^;

 

 

今日は出来上がったばかりの記事を引用し、岩井の令和元年度政務調査費についてご報告します。

 

昨年5月から今年3月までの令和元年度政務活動費(計385万円)。岩井は広報費231.6万円、事務所費78.9万円など計384万円余を支出する一方、視察費の計上は今年もありませんでした。

 

 

●県政報告紙の発行に注力、人件費もゼロに

 岩井の令和元年度の政務活動費使用額のうち、事務所費の約79万円は事務所家賃(6.4万円×11=70.4万円)や水道光熱費等に充てたもの。事務費の約53万円は、コピー機リース代や事務所駐車場代等があたります。一方、これまで政務活動補助のための事務所職員の人件費として、年間60万円程度を計上してきましたが、その作業を岩井自身が負担することで、元年度はその支出をゼロとすることができました。

 

政務活動費の使途のうち最も大きいのが広報費で、6割にあたる231.6万円を支出しています。「いわちゃんポスト」の制作にあたっては、紙面作りを業者委託することなく全て手作りで行い、知る限り最廉価のプリントパック社にネット注文。結果、A4・両面カラー印刷で1枚あたり1.36円、今回号のB4タブロイドサイズで同3.17円と、相場よりかなり安い費用で発行することができています。

 

最後に、「観光旅行化」が問題視されてきた視察費用ですが、元年度もその支出はゼロ。聞き取りの必要から現場を訪れた際等に、現地までのガソリン代、高速料金のみ計上しています。

 

政務活動費の不当かつ無駄な支出を行わないことはもちろん、その使途について県民のみなさんに積極的に開示してまいります!