こんにちは、千葉県議会議員の岩井やすのりです!今朝は、印西牧の原駅での駅頭活動からスタート!一昨日の印旛日本医大駅と同様、照りつく陽ざしは未だに強く、残暑の厳しさを痛感いたしました。

 

 

さて、そのような中で、今日も多くの要望やご意見をいただいています。いつもいわちゃんポストをご覧いただいているという男性からは、印西牧の原駅に近い北千葉道路と市道との交差点は渋滞が激しく、近隣住民が北千葉道路を横断するのに苦労すると言われます。特に週末になると車が動かない状態にあり、喫緊の課題と言えます。この問題については、早速9月県議会で取り上げることができないか、調整を進めてまいります。

 

次は印西市立小林中学校の前にある調整池の問題。自転車に乗り、ぷらっと現れた男性は、ここに来れば議員さんがいるのではないかと寄ってこられました。特に夏場になると異臭がひどく、住宅地の真ん中だけに対策がないかとのことです。こちらは県管理ではありませんが、管理のあり方を改善できないか検討してみたいと思っています。

 

そして、最後はびっくりです。桐朋学園大学大学院2年に在籍中で、最年少でフランス社会功労奨励賞月桂樹銀賞(シュバリエ)を最年少での受賞が決まったヴァイオリニスト・池田有沙さんのご尊父様とお話しすることができました。

 

このシュバリエを受賞された池田有沙さんの凄さについては、私が説明するよりも、取り上げられた以下のヤフーニュースの記事をご覧いただければ一目瞭然。今なお、ご本人も印西市内にお住まいとのことでした。

 

Yahooニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/c5aa6b463268123369e07084ad3ad6491b605c1c/images/000

 

その池田有沙さんですが、11/10にすみだトリフォニーホールにて「池田有沙 帰国・フランス社会功労奨励勲章授賞記念ヴァイオリンリサイタル」が凱旋開催されます。私も是非にと思い、お伺いする予定でおります。

 

チケットは、主催者である「若手演奏家を応援する会」の田部井さん(090-3599-5288)にご連絡するとまだ入手できそうです。ぜひ私からもおススメさせていただきます!