こんにちは、千葉県議会議員の岩井やすのりです!今朝もまた印西牧の原駅での駅頭活動からスタート。駅南側の通路にて、500枚余りのビラを配ることができ、選挙前以上にみなさまからのご期待を感じるところです。引き続き、実直に活動を行ってまいります!

 

 

さて、昨日は各団体の年次総会が重なる一日となりました。まずは、大学院を修了した早稲田大学の地域校友会である、「印西稲門会」の年次総会。印西市内の飲食店にて開催されました。

 

 

総会の後には、同大OGである川柳つくしさんをお迎えしての落語会も開催。ちなみに、私は出ばやしなどの音響を担当いたしたため、このように舞台のそでから拝見しておりました。とにかく音響で失敗しなくて良かったです(^^)

 

 

次に向かったのが千葉市内のホテルで開催された、専修大学校友会・千葉支部の年次総会。こちらは県内の先輩、校友が集まるもので、かなり大規模なもの。自身も祝辞を述べさせていただきました。

 

自民党・河上幹事長や岡村前千葉県議など、諸先輩方の他、高校時代からの同級生も出席しており、こちらもまた大変有意義な時間を過ごすことができました。

 

さて、最後に訪れたのは、成田市内のホテルで開催された印旛郡市薬剤師会の年次総会。成田市長、佐倉市長、八街市長や、近隣自治体選出の県議会議員も駆けつけ、盛大に開催されたものです。

 

 

で、式典後のしばらく歓談の後、声をかけられたのがこちらの青年。すぐにはわからなかったのですが、彼は私が成田市内の学習塾に勤めていた際の教え子、葛生たかひろ君。

 

「おお、久しぶり!で、どうしてここに?」と尋ねると、何と彼も市議会議員になったというではありませんか!?

 

先月実施された統一地方選挙で初当選し、成田市議会議員の1期目とのこと。しかも、自身も薬剤師であるといい、この年次総会に出席しているのだと聞きました。

 

高校や大学の同級生、以前に勤めていた会社の同僚などにも現職議員はおりますが、学習塾での教え子というのは初めてのこと。いやはや、なんともうれしい気持ちです。

 

資格と経験を持ち、薬業はもちろん医療や介護など幅広い見識を持つ大型新人ですね。ぜひ葛生市議とは連絡をとりあい、いろいろと協力しあっていきたいと思います!