こんにちは、千葉県議会議員の岩井やすのりです!今朝は千葉NT中央駅での駅頭活動からスタート。県議選が終わって後、初の駅頭活動となりましたが、「がんばったね」「入れましたよ」といった温かいお言葉を多数いただきました。引き続き、日頃からの活動にしっかり力を注いでまいりたいと思います。

 

 

さて、昨日は県議会に初登院となりました。県議会初日は、県議会だより掲載用の写真撮影の後、全員協議会、懇親の集いに出席といった感じで、まだまだ本格始動とまではいきません。

 

一方で、午後からは児童虐待防止対策に関する会合に出席したところ。今年1月に野田市内で発生した児童虐待死事件を受け、自民党県連としてその対策を申し入れていましたが、県が虐待防止策案を回答したものです。

 

県内に6か所ある児童相談所(児相)のうち、市川、柏、銚子、君津の児相で一時保護所を増設するほか、2017年度からの児相職員の200人増員計画を当初の21年度から20年度に前倒しすることや、虐待対応件数が多い中央、市川、柏児相において弁護士や警察OBの配置日数、配置人数を増やすことなどが盛り込まれています。

 

具体的で効果が期待できる対策を、一刻も早く形にしていかなければならないと考えます。