こんにちは、千葉県議会議員の岩井やすのりです!昨日は安食台3丁目の「いきいきサロン」、印西稲門会に出席、今日は午前中から竜角寺台自治会総会に参加するなど、選挙が終わってなお息をつく暇がない感じです。

 

 

ここ3年は竜角寺台自治会総会での議長役を仰せつかっており、臨時総会もあわせると今回で4回目の総会議長です。事前に、自分用のシナリオを作っているので、基本は読み上げるだけなのですが、それでもハプニングがあったりすることもあるので油断はできないところです。

 

が、今回は非常にスムーズに議事が進行し、わずか1時間10分で終了。これまでで最も短かったのではないかと、みなさんに喜ばれましたね(^^)

 

さて、今日は印西市議会、成田市議会議員選挙の投開票日。自身には投票権こそないものの、強い関心を抱いているところです。

 

 

こちらは先週木曜日に印西市内某所にて撮影した公営掲示板。よく見ると、何枚かポスターが貼ってありません。まあ、市街地から離れた場所の掲示板なので、そういう「割り切り」もあるのかもしれないですね。まさか、剥がされたりしたわけではないと思います。

 

 

一方、こちらは成田市議会議員選挙の公営掲示板。30の定数のところ34人が立候補しています。2期連続トップ当選の雨宮しんご候補も然ることながら、新人候補のおだか夕佳候補も有望とのこと。個人的には、成田JCの仲間であった鳥海なおき推しです。

 

ちなみに、これだけたくさんの候補者が乱立する市議会議員選挙ですと、公営掲示板でよく目立つ左端の「1番」や「2番」のくじを引きたいと思うところ。

 

いや、掲示板の場所なんかで得票は変わらないよと思われるかもしれませんが、今から12年前の成田市議会議員選挙では、1番くじを引いた候補が2651票でトップ当選、2番くじを引いた候補が2445票で2位当選なんていう実績もあるんですよ。

 

その12年前の同選挙で1番くじ、トップ当選だったのが雨宮しんご候補だったのですが、なんと今回の市議会議員選挙でも2番くじ。(ぜひ写真をよくご覧ください) どなたがくじを引いたのかわかりませんが、かなり引きの良い人がいるようですね。