千葉県議会議員の岩井やすのりです!連日の審議となっていた予算委員会、県土整備常任委員会も昨日で終わり、ようやく地元に戻ってきたような感じです。

 

朝は駅頭活動や辻立ち、昼は議会審議、夜は議会準備やその他の事務作業と、実は選挙期間中よりも忙しい日々となっていただけに、少々ホッとしたところでもあります^_^;

 

さて、今日は午前中から岩井事務所にてスタッフ会議。いよいよ3月に入り、事務所運営などのサポートをいただける方、またはグループの代表者にお越しいただき、打合せをおこなったものです。これからの1か月あまり、どうぞよろしくお願いいたします!

 

その後、お昼前に事務所を出発し鎌ヶ谷市内へ。

 

訪れたのは新鎌ヶ谷駅前にある河合塾マナビス。映像授業を提供する大手大学受験予備校の新鎌ヶ谷校なのですが、ここは印西市内に2校ある河合塾マナビスや、印西市内に4校を展開する学習塾・京葉アカデミーの本部、管理部門を兼ねている校舎。

 

 

岩井は、かつて京葉アカデミーさんにて教鞭をとっていたことがあり、そのご縁から経営者である長岡先生と対談させていただくことになり、訪問したということなんです。

 

教鞭をとっていたのは県議に初当選する前ですので、かれこれ8年も前のこと。ただ、やはり若い子どもたちを相手にされているからか長岡先生まだまだ若いです。というか全然変わられておりません。

 

当時は、印西市小倉にある京葉アカデミーの本部校舎でしたが、授業前後にご自身がハンドルを握って、子どもたちの送り迎えまでされていました。その熱心さと面倒見の良さには本当に頭が下がりましたし、今もって尊敬すべき教育者であると思っております。

 

今回の対談の主なテーマは、2020年度大学入試(2021年1月実施)から導入される英語4技能試験。「読み」「書き」に加え「話す」「聞く」という4つの技能が問われる新テストは、幼・小・中・高における英語学習の根本改革をもたらすにとどまらず、社会全体に変化をもたらす大きなインパクトがあります。学校と民間教育機関の果たすべき役割など、意義深い対談となりました。詳しくは、後日、いわちゃんポストに掲載する予定でおります。

 

さてさて、再び事務所入りした後、17時からは定例の選対会議。3月中の活動予定や告示日、選挙期間中の動きについて入念な打ち合わせをいたしました。みなさん、お忙しい中をお時間いただきありがとうございましたー!