こんにちは、千葉県議会議員の岩井やすのりです!今朝は北総線・印西牧の原駅での駅頭活動からスタート。骨身にこたえる寒さではあるものの、「がんばってね」「いつも見ていますよ」といった温かいお言葉が何よりの励みとなっています!

 

さて、今日はいつものご挨拶まわり。以前にご紹介したことのある、事務所スタッフさんとの二人三脚での要望伺いです。

 

特に印西市中根の急傾斜地対策事業や同岩戸のT字路交差点についての改善要望をいただき、早速現地を確認。県担当課に連絡し、後日に状況説明をいただくことになっています。

 

 

さて、その後に向かったのは県立佐倉高校。今議会では、県内123校ある県立高校のうち教室の空調設備が未整備の19校について、公費にて整備を行うことについての議案が提出されています。

 

今後、既に保護者負担にて整備されている100校余りについては、公費にて新規整備される19校との不公平がないように、今後のリース費用を県が負担する見通しとなっています。

 

そこで、従前のリース費用がどれくらいであるのか、どのような空調設備となっているのか等を確認するため、息子が通う同校を訪れお話を聞いてきたものです。

 

 

ちなみに同校の場合、普通教室等28室57台の室内機について9,000円/年、特別教室15室9台の室内機について9,360円/年で、併せて18,360円/年を保護者が負担しているわけですが、来年度以降は普通教室分が公費負担となる見通し。一方、特別教室分の9,360円/年については、引き続き保護者負担が続くと見られています。

 

この高等学校の空調設備については、いわちゃんポスト1月号にて詳しくご報告したいと思います!