こんにちは、千葉県議会議員の岩井やすのりです!今日は先週に続き、印西市本埜地区での県政報告回り。道路問題など多くの要望をいただきました。

 

下の写真は私のデスク前にあるホワイトボードですが、ご覧の通り、ここ1~2週間に頂いた依頼だけでいっぱいの状態です。これら一つ一つについて、しっかり答えを出してまいりたいと思います!

 

 

さて、夕方からは、印西市内にお住まいの方が栄町安食台にある事務所まで来られ、地域の課題についての意見交換会。

 

草深・原地区の住宅開発や同地区の水道問題、北総運賃問題などについて、貴重なご意見を賜り、また自身の考え方やスタンスについてもお伝えしました。今後、継続してお話合いができればと思っています。

 

最後になりますが、先ほど、例のネット掲示板を拝見したところ、以下のような要望を確認。うっかり見過ごすところでしたが、私への貴重なコメントでした。

 

  1. 道路に速度表示のペイントする。岩ちゃんよろしく。

  1. あそこのT字をy字というかγというか「て」の字のようにしてほしい

    桜台から小室に行く車が直進
    小室から桜台も直進
    ミニストップから小室、桜台は一時停止
    小室からミニストップは右折専用レーン
    用地ありそうだし線引くだけだと思うからできないかな?

  1. 北環状のT字路に信号建設は暫定道路だから設置しないというのが県警の方針らしいです。いつ解決するかわかないのに、これから何十年も危険なままかなと心配します。これまでの40年と違いグッドマンも完成に近づいて交通量がけたちがいの県道です。谷田行きの直進が必要以上にスピードでてるのは手前まで登り坂を登ってフラットおよび下りになるせいかなと思います。北環状で死亡事故がすでに起きています。

同T字路の安全対策が喫緊の課題であるというのは言うまでもありませんが、どこまでが可能で、何が有効かについて、担当課の考え方をしっかり確認していく必要があります。

 

12月県議会・県土整備常任委員会では、すでに県議会にて求めてきた同交差点の安全対策について、常任委員会の場にてその回答を求めまいります。

 

いわちゃんポストにてもご報告できるようにしてまいりますので、どうぞしばらくお待ちくださいm(__)m