こんにちは、千葉県議会議員の岩井やすのりです!先日のブログでは、印旛日医大駅の駅頭ビラで480枚!とお伝えしたところですが、その翌日の千葉NT中央駅でも530枚と絶好調。岩井事務所も連日の盛り上がりで、かえって息切れしてしまわないか心配な程です(^^)/

 

さて、ここ1週間は、喉の痛み、せき、微熱という典型的な風邪の症状が出ておりまして。だましだまし動いてきましたが、先ほどさすがに病院にて受診し、5日分の薬を処方してもらってきたところです。

 

そのため、本来は午前中から出席の予定だった竜角寺台小学校の創立30周年記念イベントも、午後のバザーからの参加となりました。

 

 

長男が卒業したのは4年半ほど前ですが、それまで同校のPTAを5年間務めていまして。さすがに、今日はほとんど知らないママさんばかりでしたが、それでも当時一緒に活動していたママさんもちらほらいましたね。

 

それにしても、ママさんのパワーには勝てません。普段は「県議」なんて呼ばれることが多い私ですが、こちらに行くと「岩井」呼ばわりなんですよ(笑) ポップコーンだけでも10袋も買うハメになりましたが、笑顔で迎えてくれるこの竜角寺台小学校PTAは、自分にとってのホームグラウンドみたいなものです。

 

さてさて、会場を後にしようかと思ったら、年配のお知り合いが将棋を指されていまして。「岩井さんも一つどうだい?」と誘われ、およそ30年ぶりの対局となりました。

 

わずか5手目くらいで、「角がタダだよ」とのご指摘で「待った」をさせていただきましたが、意外や意外、その後30分ほどの熱戦になり、時間切れ引き分けにまで漕ぎづけました。

 

高校生以来、30年以上は指したことのなかった将棋。大変良い機会となりました。また、お手合わせ願いたいと思います!