こんにちは、千葉県議会議員の岩井やすのりです!昨日、今日と地域のイベントで盛沢山の土日となりました。

 

まずは、昨日の午前中から行われた布鎌水神社の秋季例大祭。水害に見舞われてきた布鎌地区の安寧、また五穀豊穣を祈願するもので、栄町長、町議長をはじめとする多くの関係者が参列のもと、厳かに執り行われました。

 

 

この例大祭で目玉となっているのが、境内で行われるちびっこ相撲大会。町出身力士である枡の山や、貴乃花部屋の力士さんが移動となったことで話題となった千賀の浦親方も来られ、大変賑やかなものとなりましたね。もちろん、子どもたちへの応援の声が響くなど、ちびっこ相撲も大変熱気あふれるものでした!

 

 

午後からは安食台地区のいきいきサロンに参加。今回は、健康づくりをテーマとして、町職員の指導を受けながら軽く体を動かすというもの。会場内では一番若いはずなのですが、なかなか大変なものでした^_^;

 

その後は再び布鎌地区に戻り、布鎌水神社秋季例大祭の打ち上げに参加。印旛土地改良区長や栄町農業委員会委員長から、地域の課題についてのお話を直接にいただく等、大変有意義な時間となりました。

 

 

さて、今日は栄町ふれあいプラザで開催された、ふれプラ祭りに参加。地元だけあって多くの方々からお声がけをいただき、ありがたい限りですね。下は赤十字奉仕団の方々で、一緒に記念写真を撮らせていただいたものです。

 

帰りしなには、視覚障害者のための朗読ボランティアという住民から、お困りという問題の相談を受け、改めて連絡を取り合いお話をうかがうこととなりました。

 

日々の挨拶活動もそうですが、こういったお祭りの場などで多くの人とお会いすることは自らの政務活動に繋がることが少なくありません。いただいた問題について、しっかり取り組んでまいりたいと思います!