こんにちは、千葉県議会議員の岩井やすのりです!今日は、地元の方々とともに自衛隊協力会ツアーに参加。浅草、浅草寺周辺を散策しました。

 

 

この日帰り旅行は、栄町自衛隊協力会が主催したもので、栄町岡田町長や大野博議長らも参加。午後からは市ヶ谷記念館をはじめとする市ヶ谷台ツアーが予定されていたのですが、岩井は公務のため、お昼すぎで中座。後ろ髪引かれる思いで、茨城県土浦市にある県南県民センターに向かいました。

 

 

といいますのも、写真(下)にある「煙火消費許可証」の情報公開請求に応じた公開が行われることになっていたからです。

 

煙火とはいわゆる花火のことを指し、つまりは平成28年8月に予定されていた印西市花火大会の許可証にあたります。裏面には、許可にあたっての指示事項が記載されており、花火打ち上げ場所の整地もそのうちの一つです。

 

印西市花火大会の問題については、いわちゃんポスト106号(7月号)にて詳しく取り上げておりますので、ぜひご覧いただければと思います。

 

さてさて、その後栄町に戻り、自衛隊協力会の砂払い(旅行等の後のお疲れ様会)に合流。今回は50名近くがツアーに参加し、砂払いにも20名以上が顔を出されていました。皆さん方と懇親を深めさせていただきました(^^