こんにちは、千葉県議会議員の岩井やすのりです!昨日は、栄町で開催された第67回利根川水系連合・総合水防演習に出席。実践さながらに行われる、水防、救護・救出訓練を目の当たりにしてきました。

 

 

水防演習は地域にて毎年実施されていますが、1都6県、国交省とともに開催する同演習は、県内では5年に1回、さらに栄町にて10年に1回の頻度で行われているもの。地域特性を生かした伝統工法を織り交ぜた水防訓練に加え、緊急速報メールを活用した洪水情報の大規模配信訓練や、関係機関が連携した救出・救護訓練などが行われました。

 

演習会場では、降雨体験車や建設機械の操作体験コーナー、地元物産展なども実施。下の写真は、地元日本赤十字奉仕団のブースに立ち寄らせていただいたところで、一緒に記念写真まで撮影いたしました。みなさん、本当にお疲れさまでした!

 

 

さて、今日は日々の活動ともなっている、地域での挨拶まわり。印西市本埜地区ですが、田植え作業が終わったばかりの綺麗な水田風景が広がっています。

 

※ こちらの写真は、5/16に撮影したものです。

 

さてさて、夕方からは日航ホテル成田で開催の印旛郡市薬剤師会の懇親会に出席。町内外の薬剤師の先生と親交を深めさせていただきました!

 

 

明朝は千葉NT中央駅での駅頭活動が予定されているゆえ、今日は遅くならず休みたいと思います。では失礼いたします。