こんにちは、千葉県議会議員の岩井やすのりです!昨日から、2月定例県議会が開会。保育所の緊急整備等の新規事業を盛り込んだ、2018年度一般会計予算案(1兆7289億円)など94議案が提出されました。

 

高校生への貸与型奨学金の延滞利息を年5%に下げる条例案や、県乳児院、県行徳野鳥観察舎の廃止議案も含まれています。

 

 

さて、今週火曜日の13日に印旛日本医大駅での駅頭活動を行ったのですが、当日は県公立高校入試の前期試験日。同駅からは佐倉方面へのバス便が運行しているため、佐倉高校や北総線沿線の県立高校の受験生が目立っていました。

 

で、不意にお声をかけていただいたのが、学習塾「京葉アカデミー」を経営される長岡先生。受験にあたり緊張の色を隠せない教え子たちを励ましに来られていたんですね。

 

京葉アカデミーは、印西市内の千葉ニュータウン校、牧の原校の他、白井市七光台や流山市おおたかの森にも開校。また、鎌ヶ谷市内などに大学受験向けの河合塾マナビスも運営されています。

 

実は、私が県議会議員に初当選する直前の平成23年まで、こちらの京葉アカデミーさんで教鞭をとらせていただいた時期がありまして。当時はまだ千葉ニュータウン校と牧の原校のみだったかと記憶しておりますので、この6年余りの短い期間に急激に伸ばしてこられたのだとびっくりしております。

 

当時は、まるで生徒と友だちなのではないかという程に、長岡先生が生徒目線であることを貫かれていたのが印象的でしたが、7年ぶりにお会いしても歳をとられた感じが全くしないあたりは、今もお変わりないのかもしれませんね。

 

7年前に県議選に立候補するにあたっては、京葉アカデミーさんを急遽退職しなければならず、長岡先生をはじめとする関係者、生徒さんに多大な迷惑をかけてしまったのですが、「そんなことは・・・」と意に介されない先生の懐の大きさに感服!これを機会に、お付き合いを深めさせていただければと思います!