こんにちは、千葉県議会議員の岩井やすのりです!昨日は、かつて働いていた学習塾での教え子たちと久しぶりの再開。都内の居酒屋にて、30歳を越え、みな立派な所帯持ちとなった彼らと杯を酌み交わしました。

 

 

彼らを教えていたのは今から18年ほど前。成田市内の学習塾に通い、その後にみな県立佐倉高校に合格した優秀な子どもたちで、今では特別区役所職員や薬剤師等、みな一線の現場で活躍しています。

 

本来なら、あと2人参加する予定だったのですが、先の大雪の影響で出勤しなければならなくなった等の理由で、急遽4人での飲み会に。ただ、そういったことも含めて、彼らも立派な大人になったんだと痛感しましたね。

 

仕事場である特別区での先進的な取り組みや、薬剤師として感じる現行医療保険制度の歪みなど、意外にも現場からの貴重な意見が得られ、ぜひ、改めて詳しく聞かせてほしいと約束をとりつけたところ。彼らにはかつて国語を指導していたのですが、印西市市内に住む役所勤めの教え子からは、いわちゃんポストでの文章力に「お褒め」をいただき、負うた子に教えられるというか、青は藍より出でて藍より青しと言ったらよいか、いずれにしても彼らの成長に目を細めるばかりでした。

 

午後3時から始まった飲み会は、結局、3軒はしごし、7時間という長丁場となりましたが、話題が尽きることもなくあっという間。みな自分の生活があり、そうそう集まれるものではありませんが、たまにはこういう機会があると、自らのルーツを辿るような気分にもなりいいですよね。またの開催を楽しみにします!

 

 

さて、今日の朝刊にていわちゃんポスト冬号を折込み配布。印西市、栄町内の約3万5千世帯にお配りいたしました。記事内容や身近な問題についてのご意見、ご質問等ありましたら、お気軽にお問合わせください!