こんにちは、千葉県議会議員の岩井やすのりです!まずは、先ほどお手紙をいただいた方への御礼です。千葉NT地区の開発問題に関わり、大変参考となるアドバイスをくださいました。匿名でのお手紙だったゆえ、この場にてお礼申し上げます。

 

さて、今日は、投票最終日となったゆるキャラグランプリ2017についてです。

 

2010年の初開催以来、今年で8回目となったゆるキャラグランプリ。くまモンやひこにゃんといった、人気キャラクターを輩出してきたことで有名ですが、なんと今大会では、成田市の「うなりくん」がランキングの最上位を走っているとのことなんです。

 

 

前々年度の全国23位、前年度の全国22位というのも立派な成績でしたが、今年度は愛知県の「ちりゅっぴ」とともにトップ争いを繰り広げており、ほぼ、2者に絞られたような状態です。

 

正直申し上げると、キャラクターのかわいさでは、ちりゅっぴの方に分があるのかなぁと思っているんですが、先日、成田市の職員さんにお会いした際に口を滑らしてしまったら、「いや、ちりゅっぴはかわいいだけですから(ピシッ)」と結構、真顔で言われてしまいまして…。いやー、成田市の、うなりくんにかける意気込みの強さが垣間見られた瞬間でしたね(;´・ω・)

 

 

人口7万人余りの知立市に対し、人口13万3千人に、空港関係者を加えると15万人をゆうに超える成田市。成田山を控えることから、観光業関係者からも強い支援があると見られ、条件的には成田市の方が有利な環境にあります。

 

ちりゅっぴに追いつき追い越された、ここまでの経緯を見ると、やはり「かわいさ」という地力の差は否めない一方で、一時期、うなりくんがもの凄い勢いで票を伸ばした時期があったことは、根強い組織票による後押しも期待できるところです。

 

本日18時でネット上での投票は締切となり、11/18・19の両日に、三重県にある桑名・ナガシマリゾートで決選投票が行われます。相手は愛知県知立市だけに、うーん、地の利は向こう側にありそうですね。

 

うなりくんには、千葉県代表として、ぜひがんばってもらいたいところ。心から応援いたします!