こんにちは、千葉県議会議員の岩井やすのりです!今朝は、JR安食駅の駅頭活動だったのですが、地元栄町の町議さんの駅頭活動とバッティング。そういえば、毎月1日に活動される議員さんがいることを思い出しましたが、後の祭りとなってしまいましたね。

 

さて、午後からは、JR下総松崎駅近くの変形交差点について、地元住民の方からお話しを聞いてまいりました!

 

 

問題となっている交差点は、県道成田安食線バイパスの上福田交差点から下総松崎駅方面に向かった先の、県道と市道が交わるT字路のことです。県道の幅員が狭くなっているため、上福田方面からの左折や、県道・成田方面からの右折がしにくく、特に朝夕は車が連なってしまう状況にあります。

 

車で利用する竜角寺台住民からの苦情の声は寄せられてきましたが、成田市大竹の地元住民がどのように考えているのか、一軒一軒訪ねてまいったのですが、これまでの経緯について、詳しくうかがうことができ、大変有意義なものとなりました。

 

今後、成田市の担当課からも話をうかがう予定となっており、引き続きの働きかけを行ってまいりたいと思います!

 

 

さて、こちらの写真は、わたくしが乗っているプリウスのメーターです。大きく表示されている「ハイブリッドシステムチェック」の文字。昨日の午後からつきっぱなしとなっています。

 

先ほど、トヨタのディーラーに持ち込んで診てもらったところ、ハイブリッドバッテリーを形成する13のセルのうち、2つが故障してしまっているとのこと。車自体は大きな違和感なく乗り続けられているのですが、担当者からは、このまま乗っていると、いつ車が動かなくなってもおかしくないと宣告されてしまいました。

 

修理費用は計約16万円。まったく予期していなかっただけに、きつい出費です(-_-;) 平成23年から乗り始めたのですが、あと1~2年くらいで乗り換えようかなんて考えは全てご破算になり、もうあと5年くらい乗り続け、なんとしてでもバッテリー代の元はとらねばなりませんね。