こんにちは、千葉県議会議員の岩井やすのりです!台風一過の秋晴れで、ようやく秋が到来という感じですね。では、まずは昨日の活動報告からです。

 

昨日は、印西牧の原駅の駅頭からスタート!この日曜日までは、衆議院議員選挙が行われていたため、公選法の規定により駅頭活動ができないでおりました。月曜日も台風のため中止となり、結果、いわちゃんポスト10月号の配布は、11月までずれ込みそうな感じです(-_-;)

 

ここのところうれしいのは、いわちゃんポストを取りに反対側から来ていただくケースが増えていることです。知っての通り、千葉NT中央駅や印西牧の原駅では、今日は北側、明日は南側というように、片側だけでビラまきを行っています。しかし、反対側から来られた利用者が、敢えてこちらの方にまで足を運んで、受け取られる方が増えているのです。日々の活動を続けるにあたり、確かな励みとなっています!

 

 

次は、今年4月に開校となった、栄特別支援学校の開校記念式典。森田健作知事や栄町・岡田町長をはじめ、県議会文教常任委員会の県議10名近くが訪れるなど、大きな式典となりました。校長室や給食施設など、かつての栄東中学校からすっかり様変わりした校舎を見てまいりました。

 

さて、2枚目の写真は、同校の校歌が披露されているところですが、指揮をされているのは作詞・作曲をされた長井さんです。

 

地域の四季折々の情景を捉えた詩にテンポ良いリズムが加えられ、曲の間には「パンパンパパン!」と手をたたく、明るく元気の出る校歌となっていました。長井さんの娘さんは、私がかつて学習塾の講師をしていた際の教え子だったこともあり、「胸躍る、すばらしい校歌ですね!」と声をかけさせていただきました。

 

予断ではありますが、娘さんはおいくつになられました?とうかがうと、もう30歳になったんだそうで、わたくしも歳をとるはずだと納得いたしました^_^;

 

最後になりますが、今週に入ってからのいわちゃんポスト10月号の配布に加え、いわちゃんポスト秋号の折り込みもあり、多くの反響をいただいています。

 

JR成田線については、「成田駅での乗り換えと接続改善ができないか?」や「我孫子方面と佐原方面で、実質別路線なのに同じ『成田線』という名称で紛らわしい」、北総線では、「印西牧の原駅にアクセス特急を停車させられないか?」、酒々井町では「未整備となっている貯水池について壁面を改善できないか?」などなどです。

 

それぞれ、大変ありがたいご指摘であり、関係機関からの聞き取りなどを行った上で、紙面でのご報告やしっかりとした働きかけを行ってまいります!また、お気づきの点ありましたら、お気軽にご連絡ください!

 

本日も、最後までお読みいただきありがとうございます。