前回の弊ブログでは、いわちゃんポストの印刷、配布状況についてお伝えしましたが、今日は日頃からよく質問をいただく、4コマまんがについてのお話しです。

 

A4版のいわちゃんポストでは、必ず裏面に掲載する4コマまんが。2016年9月号からですので、ここで丸1年を迎えることになります。

 

先日も地元の町議さんが事務所に来られて言うには、「この4コマまんがは業者さんに描いてもらってるんでしょ?」と。

 

(心の中で) ふふっ、よくぞ聞いてくださいました!

 

「いやー、実は、この4コマまんがは全部自分で作っているんですよー」と答えた際は、自分自身かなりのどや顔だったのではないかと・・・:*:( ̄∀ ̄):*:

 

 

冗談はさておき、いわちゃんポストの4コマまんがは、「コミPo!」というまんが作成用ソフトを使いながら、全て自分自身で作っております。慣れていないこともあり、一つの4コマまんがを作成するのに数時間を要することもありますが、政治にあまり興味がない方にもとっつきやすい紙面になればとの思いです。

 

なお、まんがの中のいわちゃんが格好良すぎるのでは?とのご批判は度々いただいており、全くご指摘の通りだと…。ただ、基本的に少女まんが用の作成ソフトゆえ、そこまでリアルに作ることができない旨、ご理解いただければと思いますあせる

 

引き続き、毎月欠かさずの発行により、県政への理解を働きかけていきたいと思います!