昨日は、草深地区の違法開発問題に関連し、その生活排水が注がれる師戸川沿川を訪ね、住民からの聞き取りを行いました。

 

「師戸川の水質は年々悪化し、草深地区での開発行為が続いていけば、さらなる悪化は避けられない」など、師戸川の水質悪化を懸念する声に加え、写真(下)にあるように、「師戸川が放置されていて、ちょっと雨が降ると、川がすぐに溢れてしまう」との、師戸川の整備についての声も多く聞かれたところです。

 

草深地区の開発行為と、師戸川の問題は切っても切り離すことができません。引き続きの調査を重ねてまいります!

 

 

さて、夕方からは、地元で3か所のお祭りに参加!写真で上から順番に、栄町田中(たっちゅう)地区夏祭り→栄町安食台夏祭り→栄町三区夏祭りです。最初の田中地区のお祭りから最後となった三区のお祭りまで、計6時間にわたってお酒をふるまわれ、さすがに深酒となってしまいました(^^;)

 

しっかり体調を整え、本日は「いわちゃんポスト8月号」の原稿作成にあたります!それではまた!