本日は、近隣の某総合病院で人間ドッグを受けてきました!

 

40歳を境に、一家を支える大黒柱(のつもりです)として、毎年の健診、人間ドッグの受診は欠かしておりません。特に、胃内視鏡検査を受けるため、最近は総合病院での受診となっています。

 

昨年は大腸内視鏡検査があったため、前日からの食事制限などが大変だった記憶がありますが、今年は通常の検査のみで比較的楽な気持ちで受診。最後の最後に、医師からの診察があったのですが、そこで意外な診断が・・・。

 

医師:「岩井さん、これはメタボの仲間入りですね」

岩井:「え?」

医師:「ほら、腹囲が75センチを超えてるでしょ?」「75センチメートル以上でメタボになるんですよ?

岩井:「そ、そうなんですか・・・」

 

私自身、痩せ身の体形と言われ続けてきたので、正直、びっくり。先生が言われるのでそうなのかと思いましたが、それにしてもその直前のX線画像診断で、少し華奢ですねと言われたばかりだったので、うーん。

 

事務所に戻って、すぐに調べたところ、メタボ腹囲の基準は85センチメートル以上・・・、やっぱり。

 

まあ、先生の勘違いだったということでホッとしたところですが、一方でわが身の不摂生を反省しかけてもおりました。これを契機に、もう一度、自らの生活習慣を見直していきたいと思います!