ニューカレドニア旅行記の最後にお伝えしたいのは、

現地ドライバーの運転マナー。前回お話しした通り、

高級住宅やホテルが立ち並ぶアンスバタ地区は、

比較的高級車も多く、そのほとんどがフランス系住民

が運転しています。

 

まあ、運転マナーと言っても、良くもなく悪くもなく、お

およそ日本と変わらない感じであるのですが、ただ

一点、日本と明らかに違ったのは、横断歩道に歩行者

を見かけたドライバーはほぼ間違いなく、停車してくれ

ることです。

 

私たち家族がホテルを出るとその目の前はアンスバタ

ビーチ。何度となく、ホテルとビーチをつなぐ横断歩道を

渡りましたが、こちらが恐縮してしまうほど、どのドライバー

さんも車を停めて私たちを渡らせてくれました。

 

日本の道路交通法でも、横断歩道を渡ろうとする歩行者

がいた場合、車両は停止しなければならないことになって

いますが、果たして守られているでしょうか。「車両優先」

であるかのように、歩行者の存在が無視される現状があ

ります。私自身も気がつかされた思いです。

 

予断ですが、今度は現地でレンタカーを借りたいですね。

今回は、自らが国際免許証を取得していないなど準備

不足のため、車を借りることはできませんでしたが、現地

でいろいろ見て回るにはやはり車がほしいところです。

ただその際には、公用語についての最低限の理解は必要。

その点でも、しっかり準備をしておかないといけませんね。

 

ニューカレドニア、機会があればまた訪れてみたい、みな

さんにも強くおススメできる観光地です。