本日は、午前中より佐倉市志津コミュニティセンターで行われた

野村生涯教育センターの新年のつどいに出席してまいりました。


酒々井の知人よりお誘いをいただき、今回、初めての参加です。


案内状には「日本の歴史の根幹に『和をもって尊しとなす』という

精神を持ち・・・平和憲法を是とする精神があると学びます」とあり、

日本人の精神性を尊重しながら、現行憲法そしてわが国の平和

を守りたいとの考えがうかがわれました。


わたくしと同様、今回初めて参加したという方からは、どのような

団体なのかがわかりにくい・・・との感想が漏れていましたが、

きっと、個々人の精神のあり方と先に述べた政治的な問題とが

直結しづらいと感じたからではないかと思います。


その場でもその方に申し上げたのですが、ひょっとしたら、この

団体の目的は、憲法改正反対!安保法反対!といった政治活動

であると思われたのではないかと…。


繰り返しとなりますが、私にとっても今日が初めての参加でしたが、

決してそういうことではないはずだと答えました。集団的自衛権に

ついても、安保法案についても、意見の多様性を尊重する、それが

理事長先生の考えだと感じていたからです。


こういった集団討議の場が設けられているのが特徴の一つであり、

大変有意義な時間だったと思います。


ぜひ、機会あれば、また参加させていただきたいと思います。