成田空港活用協議会による集客プログラムが、
札幌市内で始まり、特別顧問の森田健作知事
らが、北海道の経済・観光団体幹部と会談し、
相互誘客を深めることで一致したそうです。

このプロモーションは、格安航空会社(LCC)
の就航で利便性が高まった札幌(新千歳)-
成田空港間のさらなる利用拡大に向け、昨年から
行われているものです。


成田と北海道の相互観光誘致の取組みとしては、
スカイマーク航空を利用したパークゴルフ場ツアー
などを企画されてきましたが、そのスカイマークも
成田空港からの撤退を余儀なくされています。


双方ともに500万人の人口を抱え、全国有数の観光
スポットを擁する千葉県と北海道が、それぞれの観光
需要を喚起することができれば、観光立県を目指す
千葉県にとっても大きなステップを踏みだすことになります。


また、羽田空港の国際化に伴い、競争力を失いつつある
成田空港にとっても、国内線の充実が不可欠であり、
北海道との相互誘客は大きな課題。

全国ナンバーワンの成田空港の国際線ネットワークと、
千葉県の豊かな観光資源が生かせるよう、森田知事による
プロモーションに強く期待したいと思います。