宿泊型の産後ケアを利用したレポ♡ | mei♡3児のママ♡2024.4出産

mei♡3児のママ♡2024.4出産

毎日楽しく過ごしたいね
目まぐるしいけど楽しい育児の記録


産後ケア 利用レポ


ROOMやってますラブラブ

覗いてみてねニコニコ




ゼクシィBaby 妊婦のための本

 

3人目を産んで

上2人の子の出産の時にはなかった

産後ケア施設を利用してきました!

産後院とも言うのかな。


私の住んでいる地域では

宿泊1日3000円(1泊2日で6000円)

日帰り2000円で利用できます。


産後の相談や、

赤ちゃんを預かってもらって

ゆっくり過ごせます。


出産した病院が宿泊型の産後ケアを

していたので1泊2日で

利用してきました!



利用したのは出産から1ヶ月半たった頃。


退院の時に予約した時には

1ヶ月半先まで予約が埋まっている

状態でした。


この地域、宿泊型はあまりなくて

人気があるみたい。

ここの病院は産後3ヶ月までしか

受け入れてないので多くて2回の利用かな~


お部屋はこんな感じ
8畳ほどの個室です


スケジュール

1日目

10時入所

12時昼食

15時おやつ

17時夕食

20時夜食


2日目

8時朝食

12時昼食

15時おやつ

17時夕食

19時退所


赤ちゃんは授乳の時以外、

ほとんど預かってくれましたほんわか


別料金にはなりますが、

エステも利用できましたラブラブ



利用してみてよかったこと


ごはんが美味しいラブラブ




昼食でこのボリューム!

海老天丼美味しかったーニコニコ

おやつのケーキ

夜食のあげもち
これ入院中も食べたけど美味しいんよな~ニコニコ


 買おうか迷う笑

 

ごはん美味しいし、作らなくていいし

赤ちゃん預かってくれてるので
泣き出して慌てて食べなくていいのにっこり
神です昇天

赤ちゃんをいつでも預かってくれる


私の場合は1人時間を楽しみたかったので

ほとんど預かってもらいました。

授乳のときだけお迎え。


普段、寝ない時はひたすら抱っこで

肩がこるけど

それも看護師さんがやってくれて

助かりました。


夜中の授乳


普段は起きて授乳してるけど、

夜中だけミルクをお願いしました。

朝までぐっすり眠れましたにっこり


エステ


別料金でマッサージもうけられました。

フェイシャル、デコルテと、

フットマッサージ選べました。


肩こりと目の疲れが気になっていたので

フェイシャル、デコルテコースにしました。

めちゃくちゃスッキリ!


エステしたことを

伝えていない看護師さんからも

顔が艶々してますね!

と言われるくらい顔色が良くなりましたニコニコ


1人時間がゆっくりとれる


私の場合、出産時に購入した

ほぼ未記入の育児日記を

持っていって、まとめてつけました笑

アプリには登録してたんだけど、

紙にも残しておきたくて

育児日記買ってました。


 こぐまちゃんの育児ダイアリー

可愛いラブラブ


大人と喋れる


食事は共同のダイニングで食べるので

他のママたちとおしゃべりもできました。


育児相談にのってもらえる


私は3人目の出産でもう慣れてるけど

1人目の出産の時あったら

心強かっただろうな~


1人目の時は何にもわからないから

ひたすらスマホで検索してたし、

肩こりもひどいし

寝れないし


今回相談は特になかったけど、

授乳量をはかってもらえました。

よく出ていたので安心にっこり



デメリット


1人時間の使い方がわからず

スマホばかり見て目がつかれる


家だったら家事とか片付けとかやることが

色々あるけど、何もやることないので

ゴロゴロするかスマホ見るかに

なってしまった。


本も持っていったけど、結局目を使うネガティブ

テレビも昼に見てる


再放送のちゅらさんと虎に翼を見るくらい。

YouTube見ながら

ヨガしとけばよかったかな~



いつ呼ばれるかとそわそわする


授乳の時はナースコールで

呼んでもらえるんだけど、

いつ呼ばれるかと思うと

そわそわして

昼寝できなかったふとん1ふとん3


ちょっと寂しい


いつも上の子供たちが騒がしいので

1人時間はちょっと寂しくも感じました。



こんな感じでした!

1人目出産で上の子のお世話とか

気にしなくていい産後のママ達に

是非利用してもらいたいサービスだと

感じましたラブラブ


もちろん経産婦さんも!

私が利用したところは上の子は

一緒に過ごせないので

旦那さんやご両親が上の子を見てくれる

環境だったら利用できそうです。


まだ宿泊型の施設は少ないので

今後もっと増えてきたらいいなぁキラキラ



ゼクシィBaby

ゼクシィBaby 妊婦のための本

 出産に向けた情報誌が無料でもらえます!

雑誌買う必要ないくらいの充実度ラブラブ

妊娠線予防のクリームなど

サンプルもついてくるので嬉しいルンルン



こどもちゃれんじ

こどもちゃれんじ

第1子はこどもちゃれんじベビーから

始めました。

2人目からは上の子の教材が使えるので

1人目だけ受講するのがオススメラブラブ