4年前の記事”かさかさ。” | いわクリ日記

いわクリ日記

長岡京市 いわきクリニックIC 院長 岩城佳津美(Katsumi Iwaki)がお届けする、なんでもありの勝手気ままなブログです。

いつもご訪問いただきありがとうございます照れ音譜

 

下矢印4年前に書いた記事です。

 

 

・・・年末、あちこち掃除して、その勢いで自分の体もタオルでゴシゴシやってしまいました滝汗汗。(いつもは、石けんをよく泡立てて、手で洗います。)

 

そして、その翌日・・・、朝起きるとパジャマに血が・・・げっそり

 

一夜にして、足が粉を吹き、一部湿疹に・・・・ゲッソリ

 

 

めっちゃ痒い~~~あせる。患者さんにいつも「掻いたらあきまへん真顔ビックリマーク」言うてんのに、掻きまくり(笑)。

そうすると、悪循環でどんどん湿疹が広がってゆくのです真顔ビックリマーク

 

こりゃいかんわ滝汗と思って、ステロイド軟膏を塗り塗り・・・したところ、数日で治癒。

 

この季節、乾燥による皮脂欠乏性湿疹でご来院される患者様が非常に多いのですが、まあほとんどの方がタオルでゴシゴシやってはります真顔ビックリマーク

 

特にご年配の方。手で洗う~って、そんなん気持ち悪いわ滝汗とみなさんおっしゃいますが、タオルでゴシゴシやっちゃうと、皮膚のバリア機能が低下し、あちこち痒くなりますあせる

 

止めてくださいねお願い!!

 

そして、お風呂上りには、できれば保湿剤を塗りましょう~チョキ!

 

※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*

 

コメント頂きました。


私もおみくじ引いてみました。
中吉でした 一言:「身の周りを整理整頓すべし」
4~5年前から断捨離しようと思ってアルバム・衣類など大分処分しましたが最近は孫守りとか筋トレなどで忙しくて断捨離のこと忘れてました~~(>_<)
おみくじのお陰で今年の目標決まりました
『断捨離2』
もちろんお肌のケアも忘れません!(^^)!
今年もよろしくお願いします。

 

そうそう、私も断捨離ビックリマーク昨年から意識して、とにかく物を増やさないようにしています。理想は、生きてゆくのに最小限のものまで減らしたいのですが・・・、ついもったいない、いつか使うかもと思って色々捨てられず、なかなか片付きません笑い泣き

 

そして私の場合、パソコンの中のデーターがどんどん増えてゆき、「あれ?あの資料どこやったっけ???」ってなることが多いので、データーの断捨離もしなくては滝汗・・・。

 

最近は、携帯の写真も勝手にクラウドにバックアップされてたりして、消したはずの写真がまたゾンビみみたいに復活してきて「ひえ~~~ゲッソリ!!」てなることも(笑)。

 

データーのいい整理法ってないのかなあ~。(と思ってアマゾンで本を探してはみたが、またその本が増えるだけなのでやめとこう(笑))