マハ岩ちゃんの「ワンミニッツ」415 | マハ岩ちゃんのブログ

マハ岩ちゃんのブログ

古本屋さんや古本、本についての本などはどの位あるのでしょうか?

またまたサイン本のお話

 

サイン本についてのお話はたびたびしてまいりましたが、

本の整理をするたびに出てまいります。今は集めるとい

う意思が以前ほどにはありません。

かつては見つけるたびに喜々したものですよ。それはさ

て置き、まずは1冊目。

 

買取の中から状態も悪いし、少し古いので100円均一箱に

入れていました。ずっと売れなかったので処分かな?と思い、

図録ですが、初めてゆっくり眺めていてサイン本だと気が付

来ました。100円(売れないけど)(^^;)

大画伯に失礼いたしましたm(__)m

 

 

 

 

次も買取の1冊です。ただ、宛名があります。何度も述べます

が販売価値0(岩ちゃんの個人的な見解です)です。

読むか読まぬかは別ですが、宛名のあるサイン本はマハの個人

所蔵となります。ただこの本、読んでみたい本の類です(^^;)

 

 

 

 

次の本は、ご近所の古本屋さんで「本の交換会」があり、そ

の時に入手したものです。プレゼンされた時サイン本だと仰っ

てたのと、坂口恭平は以前から気になっていた人だから「欲し

い」と挙手いたしました((´∀`*))

 

 

 

 

最後は岩ちゃん本人が老舗古本屋さんで購入したものです。

著者が誰かに差し上げた、いわゆる謹呈本です。

岩ちゃん、以前なら速攻で買いましたが、今回はペラペラ捲

りながら内容をある程度確認してからの買いです。

1998年の出版ですがジェンダーやフェミニズムについての

論考を今と対比してみると面白いかな?と思っての買いです。

 

 

 

あるのですねサイン本。先日よく来店されるお客様から村上春樹の

サイン本があるけどお金になりますか?と聞かれました。正直、分

かりませんしマハ本店では必要ありませんとお返しいたしました。

岩ちゃんは、偶然見つかるサイン本が一番「面白い」と思っています。

 

 

 

 

マハ本店2024年7月の営業カレンダーです。

〒733-0003 広島市西区三篠町1丁目8-1-103号

☎ (082) 576-3963  営業時間13時から19時位まで

※営業日時・時間等は店主の都合により変更することがあります