マハ岩ちゃんの「お散歩」二百三十四 | マハ岩ちゃんのブログ

マハ岩ちゃんのブログ

古本屋さんや古本、本についての本などはどの位あるのでしょうか?

岩ちゃん、美術館に行く②

 

久々のブログとなります。

 

少し前のお話です。気になっておりまし

た、広島市現代美術館で開催されている

「ガラスの器と静物画」展のこと。

 

サブタイトルが「山野アンダーソン陽子と

18人の画家」で、岩ちゃん、単純に

「山野アンダーソンって誰?18人の画

家って多くない⁈」とつぶやきます。

 

まあ、一見に如かず。山の上にある美術

館に行ってまいりました。チラシを読め

ばなるほど!と思います。長くなります

が引用いたします。

「山野さんのガラス作品を本にしてみた

らどうでしょう。の一言がきっかけにな

って…自身で描いてみたいガラス食器に

ついて、画家がガラス作家・山野アンダー

ソン陽子に言葉で伝える。その言葉に応答

して山野がガラスを吹き、出来上がったガ

ラス食器を見ながら画家が絵を描く。その

後、写真家が・・写真を撮り、デザイナー

・・が本をデザインする」というプロジェ

クトによる作品群なのです。

 

どの作品もガラス食器が目を引くように配

置され、背景やその他の置き物や道具が絶

妙なバランスで引き立て役になっている。

ガラス食器が何かを語り掛けているような

そんな気持ちになります。

 

偶然にも展示室に顔見知りのナビゲーター

さんが座っておられ、岩ちゃん、あいさつ

の後、山野アンダーソン陽子さんについて

いろいろと教えていただきましたm(__)m

 

本も出されていることを知り、グッズ売り場

で購入いたしました。

 

話は飛びますが、今年初めに劇場版ライブの

中島みゆきコンサートを観てすっかり彼女に

ハマり、同じく劇場版ではありますが、先日

「夜会の軌跡」を観てまいりました。

あっという間の1時間半は、岩ちゃん、至福

の時間なのでした(;^ω^)

 

 

広島市現代美術館は山の上にあるので長ーいエスカレーターを利用

致します。

 

文庫版を購入しました。

 

 

あっという間の1時間半(^_^;)

 

最近購入した一枚(基本、中古を買います(^^;))

1枚もなかったCDが1年でこの状態💦

 

 

 

マハ本店2024年1月の営業カレンダーです。

〒733-0003 広島市西区三篠町1丁目8-1-103号

☎ (082) 576-3963  営業時間13時から19時位まで

※営業日時・時間等は店主の都合により変更することがあります。