マハ岩ちゃんの「お散歩」二百十三 | マハ岩ちゃんのブログ

マハ岩ちゃんのブログ

古本屋さんや古本、本についての本などはどの位あるのでしょうか?

上映期間が短い!

 

岩ちゃん、気になっていた映画「ミス・マル

クス」を観に行きました。何と言っても上映

期間がたったの7日間とうい短さ(-_-;)

何故?普通?考えられません?よね?

 

それはそれ、15分前に座席指定し前の方

に座ります。

 

いきなりがんがんのロックでオープン!!

映画はご存知?カールマルクスの娘エリノ

ア・マルクス(1885-1898)のお話。

 

父マルクスの葬儀後、社会主義者のエドワ

ード・エイヴリングと出会い恋に落ちる。

しかし、エイヴリングの浪費的性格や女性

関係に彼女の心は次第に蝕まれていく。

 

マルクスの同志エンゲルスやマルクス家の

使用人ヘレーネら周囲の人々との関係が

絡み、お話はますますエリノアを・・・・。

 

あまり知られていませんが、エリノアは労働

者や女性、子ども等の貧困や階級差別から

の解放を唱えるだけでなく、早くからフェミニ

ズムを主張しています。うーん、当時の女性

活動家って大変だったでしょうね。

 

終了後、うしろを見まわすと観客が思ったより

多いです。ほとんど高齢者(・・;)と思われますが。

 

岩ちゃん、激しいパンクロックの響きも印象的で

心に残る1本の映画となりました。

 

 

 

「ミス・マルクス」映画チラシと映画館上映時間のお知らせ板

 

 

手元にエリノア・マルクスの本はありません。また、カール・マ

ルクス関連本も最近では本屋・古本屋であまり見かけません(~_~;)

 

 

 

マハ本店お店情報

11月の営業カレンダーです。ご確認ください。

〒733-0003 広島市西区三篠町1丁目8-1-103号

☎ (082) 576-3963  営業時間13時から19時位まで

休み→不定休