マハ岩ちゃんの「お散歩」二百一 | マハ岩ちゃんのブログ

マハ岩ちゃんのブログ

古本屋さんや古本、本についての本などはどの位あるのでしょうか?

岩ちゃん、横尾忠則美術館に行く

 

 

久々の県外です。三宮を起点とし、阪神電車

岩屋駅下車、徒歩で10分少々、そこにあるの

は、ハイ、横尾忠則美術館です。

 

岩ちゃん、2回目の訪問ですが、今回のテーマ

は「人食いザメと金髪美女ー笑う横尾忠則展」

なのです。

 

「本来出会うことのない事物が同一画面に共存

する謎めいたイメージは横尾忠則の作品の特徴

の一つ」(パンフより)ということで、謎解きのよう

でウイットもあり、何ともユーモアのある作品の

数々に思わずニンマリとしてしまいました。

 

特にアンリルソーの作品を模写ッてる絵には、

吹き出してしまいそうなものもが何点もあります。

 

そもそも遠近感がなく、ヘタウマ?のルソーの絵

をパロディ化すること自体が「おふざけ」とも捉え

られそうですが、本当はリスペクトしているのだろ

うなあーと思わせるところが横尾さんなのでしょうね。

 

3階には「横尾アーカイブ」があり、著書や展示会

図録などが閲覧できて、2時間があっという間に過

ぎてしまったのです。

 

いかんいかん、次の目的地に急がねば・・・・(・_・;)