iwachanのドリオ&ベスプレ&パワプロ&プロスピゲーム日記 -12ページ目

iwachanのドリオ&ベスプレ&パワプロ&プロスピゲーム日記

ドリームオーダー&パワプロ&ベストプレープロ野球の記事中心書こうかなと思っています。千葉ロッテファン歴20年以上

広島編いよいよ、前半戦終了いたします。

 

まずは、東京ヤクルト戦。第1戦は、4回の4点が大きく響き、敗戦…。このカードは、のちに連勝をし、2勝1敗。

 

続いて、横浜戦。第1戦は、大瀬良が横浜打線をシャットアウト!3連勝。

 

しかし、ここから三次-名古屋-西宮の前半戦試練のロードに出る。

球宴に出る選手は7月18日に本拠地に帰ってこれるが、それ以外の選手は、7月20日まで帰ってこない予定だ。

三次でのゲームは、横浜に先行逃げ切りを許してしまい、連勝ストップ。

そして、若き救援陣の一人戸田が離脱。

 

名古屋での首位攻防3連戦。第1戦は、中日に軍配…。

そして兄さんが、離脱…。

ここまで3人離脱。しかし、そんな最悪なムードを黒田が晴らした。1勝1敗のタイに持ち込んだ。

そして、第3戦は、キクマルアベックHR。名古屋での首位攻防は、広島の勝ち越しで終わった。

 

 

前半戦の締めくくり2連戦は、甲子園球場。第1戦は、広島の先行逃げ切り勝ち。中田廉2勝目を飾る。

そして、前半最後のゲームは、残念ながら勝利で飾ることはできなかった…。

球宴は、エルドレッド、新井兄が1位を獲得

 

前半戦成績は、次回のせます。

 

 

 

さて、阪神編も前半が終わり、成績の方はどうなったかを見ていきましょう。

まずは順位から

 

阪神、序盤は最下位を独走していましたが、現順位は5位まで押し上げることができた。

パリーグは、ソフトバンク、せいぶのデットヒートだ。

 

そして、月間MVP。

そして、勝敗表。唯一勝ち越しているのは、広島だ。

成績グラフの方は、本塁打の方は突出している状態だ。6位が3つもあるのは、これから何とかしよう。

そして、投手と野手の成績はこの通り。ゴメスが、猛虎再建の4番として頑張っている。

補強戦士の上林、栗原が奮闘している。しかし、梅野の長期離脱は、大きかった。今成も怪我しにくさマイナスをどうにか除去しなければいかん。

そして、投手陣は、メッセンジャーの援護マイナスが勝ち負け数に表れている。磐田、藤浪が貯金している。成瀬の勝ち星は、後半戦にもち越し。由規が、3勝と奮闘した。

救援陣は、守護神呉入れて、14人も起用。福原、安藤の両ベテランの負けが非常に大きいとみてもいいだろう。

 

なお、球宴の方は、ファン投票選手が1人もおらず、監督推薦で、ゴメス、鳥谷、福留が選出された。

果たして、後半戦一体どうなるでしょうか?

つづく

前回の記事を見たらわかるかと思いますが、いよいよ阪神が再開脱出した。

いよいよ、前半戦も詰めを迎えた。今月は、倉敷でのゲームもある。

6月30日からは、神宮球場での連戦。梅野が、長期離脱。鶴岡、藤井らベテラン捕手が頑張っています。第1戦は、ゴメスの犠牲フライ、福留のHRで勝利。3連勝だ。

第2戦は、神宮に由規が帰ってきた。由規は、7回を投げて、3失点で勝利。古巣に恩返しをし、4月以来の4連勝。

さぁ、ヤクルトを3タテにできるか。藤浪さん、お願いします。

この試合は、上本のHRが飛び出し、勝利。ヤクルトを3タテにした。

横浜に移動し、3連戦。第1戦は、リーゼント三浦さんが先発。狩野が、タイムリー放つも、及ばず…。連勝は5でストップ。

貴重なサウスポーリリーバー高宮が肩を痛めた。

トレードについてですが、西武さんに断られたので、今度は北海道日本ハムさんにトレードの方を打診した。

第2戦は、高校時代慣れ親しんだ横浜スタジアムのマウントに成瀬が上った。成瀬には勝ち負けはつかなかった。試合の方は、ドメさんのHRが飛び出したが、延長10回にサヨナラ打を浴び、敗戦…。

翌日のゲームは、新外人ジェイコブスの来日初勝利。(どすこいさんの勝敗が…。)

 

待ちに待った倉敷でのゲーム。5回に入り1点差リードされている展開になるも栗原のHRが飛び出し、逆転勝利。そして、猛打賞が3人!!!

しかし、本拠地に帰ってからは、勝てませんでした。

 

そして、東京ドームでの巨人3連戦。この試合は、栗原、鳥谷、両内野手のHRが飛び出し、最後は呉が抑えた。1点差で辛勝。

 

第2戦は、ポレダ成瀬両左腕の対決。成瀬はなんと、移籍してから、まだ勝ち星がない状態。しかし、今回もダメだった…。

なお、トレードについてですが、見事通りました。リリーバーの補強が急でしたのでね

第3戦は、貴重な打てるサードの今成が、負傷交代…。試合も負けた…。

 

広島との3連戦。第1戦は、陽川のプロ初ホームランが飛び出し、呉が抑えて勝利。

第2戦は、由規が連勝士前半戦最終戦を締めくくった。

次回は、成績編でございます。

 

久々の阪神編の更新でございます。お待たせしました。

18試合の交流戦が終わり、リーグ戦が再開いたしました。

それでは、東京ヤクルト戦からスタートです。

再開後第1戦は、セットアッパー安藤が今季初勝利。ゴメスのHRで1-0ゲームをものにした。

続く第2戦は、鳥谷に一発が飛び出すも、惜しかった…。

藤浪が肩を痛めたが、ローテ的にno problem

米子での広島戦。第1戦は、投手戦をものにした。スミ1ゲームでございました。

続く第2戦は、球場が狭いという特性を生かした野球をしたと言っても過言じゃない。

まずゴメスが、19号を放ち、試合は延長戦。栗原が、短期離脱の怪我という痛手があったが、12回表、西岡が歩き満塁。ここで打席に立つのは、好調ゴメス。見事、ファンの期待に応え、グランドスラム!!!。2連戦は、いずれも阪神の勝利でした

栗原さん、しばらくお休みです。

外人投手の穴埋め役として、獲得した。

さて、今度は、西武にトレードの話を持ち上げた。

甲子園球場に帰ってきて横浜3連戦。第1戦は、新井良がHRも空砲…。福原さん…。えらい打たれましたなぁ。

チャンスマイナスが消えるのは、嬉しいなぁ。

という事で、福原さんまた調整に入ります…。(もうソロ限界かも)

第2戦は、渡辺初勝利。井納の負け数…。

第3戦は、またまた延長戦。今回のこの記事は、延長戦が多すぎています。ご了承ください。

そして、最後はゴメスのサヨナラアーチ。阪神ついに5位浮上!!おめでとう。

 

今回のこの記事は、ゴメスに始まって、ゴメスで終わりました。どうもありがとうございましたm(__)m

ついにオリックスは、後半戦に入って初の5人同時離脱。

優勝に向かってラストスパートを迎えたオリックスにとって、痛手となってしまったが、果たして無事にリーグ優勝を達成することはできるのか?

ディクソンの援護マイナスが消えた。これはうれしい

段々、マイナス特能が消えていきます。

マジック2で、仙台に乗り込んだ。

6回まで、劣勢に立たされていたが、

8回に、ブランコの逆転HRが飛び出した。

そして、岸田が抑え

最後は平野佳が抑えた。マジックナンバーは1になった。

マジック1だ。今日オリックスが勝つか引き分けあるいは西武が負ければ文句なしの優勝。

19年ぶりの頂冠だ。先発の秋山にかかっている。

1対1で、監督プレイ開始。しかし、1対1位のまま、延長戦に入る。

そして、延長10回藤田のサヨナラヒットで敗戦…。そして一方の埼玉西武はどうなったかというと

マッキーが二ケタ勝利達成。胴上げはお預けでございます。

今度こそ、胴上げだ。楽天との最終戦は、6回オリックス1点リードから監督プレイスタートです。

その6回、カラバイヨのHR。今季は、途中長期の離脱があったが、頑張った。

そしてここからは、オリックスブルペントリオがそろって登場。本当にありがたい活躍でした。

そして、いよいよ9回。この男がマウンドに立つ。平野佳寿だ。

まず1アウトを取り、

ペーニャをセンターフライに打ち取り、2アウト。

バッターは銀次。これが最後のバッターになるか?

終わった。そしてついに…。

1996年以来の悲願の優勝!!!!!やったぞ!!。

同じ日に、ヤクルトも優勝が決定した。皆さん、ご声援真に有難うございました。

 

さて、いよいよクライマックスシリーズが始まります。対戦相手はどこになるか?

こうご期待!!

交流戦が終わりました。

ここまでの順位と成績を見てみましょう

現在我がチームは、1位にいます。ところがどっこい、セリーグはダンゴレース。

広島の後追うのは、巨人、東京ヤクルト、中日だ。

一つ負けたら、順位の変動が大きくなるかもしれない。

 

中日にトレード申請。

この時期になりますと、マイナス特能除去が目立ってきますなぁ。

さて、リーグ戦最後初の対戦相手は、横浜です。第1戦は、新井兄さんのHRが飛び出し、前田健太完投勝利。幸先良いスタートを切れました。

第2戦は、黒田対リーゼント三浦のおじ様ピッチャー対決は、黒田に軍配。

ファン投票上位にカープ2人。これはうれしいお知らせだ。

第3戦は、ロペスに2発くらい敗戦。

地方球場での2連戦は、1勝1敗。また、中日とのトレードの方は成立いたしました。

一日置いて、本拠地に戻ってきた。第1戦は、1点差勝利。しかし、ロ芹生が、全治一ヶ月の離脱…。

翌日は引き分け、第3戦は、雄太がこの間まで所属していた中日相手に先発登板。

この試合は、廣瀬純の第1号HRが飛び出し、見事雄太が移籍後初勝利を飾ったうらで、

永川が打たれだしてしまい、二軍降格を言い渡した。

 

6月最後の連戦は、東京ドームでの巨人戦。第1戦は、エルドレッドの同点HRが飛び出し敬礼も出たが、一岡が古巣相手に勝ち越しを許してしまい、敗戦…。このカードは1勝2敗で終わった。

そして、6月度の月間MVPが発表され、新井貴浩が選ばれた!

おめでとうございます。

6月終了時点での順位です。

 

つづく

日ハム編もいよいよ、後半戦へ突入いたしました。

 

後半戦開幕は、楽天戦。左腕同士の対決となった。

後半戦に入っても、ファイターズ打線は、好調です。

試合は、杉谷のサヨナラ打が飛び出し、宮西君の200HP達成のメモリアルゲームを勝利で飾る。宮西君が限界突破したからな。250行きそう

そして、翌日もサヨナラゲーム。先生さすがです。

第3戦は、八木の移籍後初勝利。3タテです。そして、早くも今期楽天戦勝ち越し決定

所沢での3連戦は、1勝2敗。

 

オリックスとの3連戦。結果は、1勝2敗でした…。

本拠地帰ってきて、千葉ロッテとの3連戦。第1戦は、乱打戦の末勝利…。ふぅ…。

そして、覚醒選手。石川直だ。将来、ファイターズ投手陣を支えられるように、頑張って

第2戦は、延長11回杉谷が見事監督の期待に応え、サヨナラ打。

第3戦は、大谷対石川。ゲームの行方はまたも延長戦。

2塁ランナー帰ってくれば、サヨナラのところで北野荒熊が四球を選び

中田が出るも、凡退…。

そして、延長12回まで来た試合は、市川が凡打。結果的に市川が最後のバッターとなり、

引き分けに終わった。そして、一発病を克服できた選手が続々と。どんどん減らすぞー

 

つづく。

オリックスバファローズ、優勝へ…。

これから、オリックスは、仙台-神戸-所沢-千葉-札幌へと長い旅に出る。

それでは、勝負の9月、仙台からスタートです。

9月1日から、楽天戦第1戦は、延長12回引き分けに終わった。

4回以降オリックス0行進福本豊のたこ焼きみたいだなぁ。という発言を言いたくなるような試合であった。濱田、またも移籍後初勝利はお預け

翌日は、ディクソンの好投で勝利。

そして、うれしいお知らせが。

エースが帰ってくる。待ってました。

 

マジック対象チームは、埼玉西武です

そして、神戸での2連戦。第1戦は、負けてしまった…。しかし、ここまで目立った故障がなくコンスタントに成績を残しているブランコが30号達成。翌日のゲームは、5対1で勝利。

そして、金子千尋が一軍復帰。怪我しにくさもマイナスなくなった。

さあ、記録リーチラッシュです。

マジック対象チーム2位埼玉西武との直接対決。シーソーゲームの展開。しかし…。

ブランコさん途中退場…。全治1週間…。

それでも、勝った。

そして、この男がマウンドに帰ってきた。金子千尋だ。待っていたよ。

その期待に応え、復活の9勝目。一気にマジックナンバーを4減らした。

次は、千葉だ。

肩の違和感で休養中のブランコに代わり4番に座ったのは、要所要所で活躍した竹原。

ファーストの守備には、原拓也がつく。

この試合は、ヘスキーの好投し、シャットアウトリレーで坂口1000本安打のメモリアルゲームを勝利で飾る。

翌日は1点差で負けてしまい、そして、昨日1000本安打達成の坂口が離脱…。

楚々て、第3戦は、サヨナラ負け。タフネス岸田が60試合登板を達成したが、ダメだった…。

そして、平野恵のアベレージヒッターが剥奪された…。

そして、3連敗…。

足踏みが続くオリックス。本拠地大阪ドームに帰ってきた。

ところが、ホークスに集中攻撃を許し、好機で凡退し、ブランコ200本塁打のメモリアルゲームを勝利で飾ることは、できなかった。

西も復帰したが。

5連敗…。

で、また離脱…。いやなスパイラルにはまったもんだ。

光さん…(涙)

後半戦でまたでた。5人同時離脱(1人今季絶望)。おいおい、しっかりしてくれよぉ。

ディクソン、おめでとう。

チームは最悪な状態。果たして優勝は?

次回に続く。

2年連続の最終ステージからスタート。

そして、東京ヤクルトにリベンジを果たすことはできるか。

パリーグの第1ステージの対戦は、埼玉西武オリックス。結果は、埼玉西武が勝ち上がった。

1位チームには、1勝のアドバンテージがあります。

これを乗り越えないと、リベンジできないかもしれない。

先発は、涌井秀章牧田和久

2回裏、満塁のチャンスで、クルーズのタイムリーが飛び出し

このタイムリーを口火にこの回6点。これで勝負あり

23安打、19得点、そして、涌井が西武打線をシャットアウト。残りあと2つだ!

そして、翌日のゲームも勝利。あと一つで、日本シリーズだ。

ロッテにとっては、縁のある10月19日。ゴエモンさんお願いしますm(__)m

1回、IWACHANが先頭打者アーチをかける。

しかし、西武とロッテの関係は、トレードや、自由契約選手に西武の選手がいるのが多い。

細谷も、初期にトレードで出した。クライマックスシリーズで、スタメンに名を連ねて対戦するとはなぁ…。そして、同点に追いつかれた。

しかし、我がマリーンズが誇る外人打者トリオがいれば、どんなもんじゃいとばかりに打ちまくり、先発玉村をマウンドから、おろした。

西武側も必死に食らいついていくが、ここで石川五右衛門さんお役御免。どうもありがとうございましたm(__)m

そして、今季苦しんだ、榎田の登場も、1点差に追いつかれた…。限界が見えてきたか。

そんなことどうでもいい。打ち勝つ野球をすれば、勝つことできる。川端崇の維持の一振りで、ライオンズを突き放す。

そして、ついにこの瞬間が…。

千葉ロッテ、日本シリーズ進出決定!!

そして、セリーグのCSの方は。

ヤクルトが勝った…。

 

昨年は、ストレート負け。今年こそリベンジさせていただきます。

次回、日本シリーズです。

 

8月に入りました。

なかなか、ベストオーダーを組めない中、穴を埋める活躍を見せる選手にこれからも期待していきたい。

千葉マリンでの3連戦。第1戦は、先行逃げ切りを許した。翌日のゲームは勝ったが、

またも

これは、痛い…。

 

第3戦は、T岡田の2発で勝った。やっぱり、岡田さんいないと締まらないよ。うちの打線は

坂口に代わり、期待している若手の1人武田を登録。覚醒してもらいたい選手の1人である。

9月ごろの復帰を見越しています。

埼玉西武との連戦。第1戦は、ブランコの2発飛び出すも…。残念…。覚醒した、柴田も登板。

この日、キッシーが50試合登板。安定感がありますなぁ。

今季3人目の覚醒選手は、松葉。

そして、悲しいお知らせが…。

バリバリバリバリントーンさん。今季絶望…。

また始まった、集中離脱…。

見てください、この惨状です…。

バリントンさんは、5勝5敗の成績で終了です。

こちらが、覚醒した松葉君。マイナススキルを取っていけば、☆が大幅に上がる。これからの成長に注目しよう

第2戦は、ブランコさんの連日の活躍が実り、勝利。ヘスキー来日初勝利。そして、この試合で、対埼玉西武勝ち越しを決めた。

野球の日の試合は、1点差で負けた…。通算では、勝ち越しを決めているが、この3連戦は、負け越し…。

一時的にsetupperは、不在にした。季節的に、一番、バテル時期だ。そして、平野さん、無期限調整から復活です。

福岡での連戦。平野の復活登板もあり、前の試合と打って変わって1点差で、勝った。

しかし、この瞬間が来ると、だれもが思っていたか。西が離脱…。投手陣3人失った状態。

このような状態の中、何とか頑張っていかなければいけない。

その状態の中、ディクソンが、頑張っていくと宣言。その言葉通り、5勝目を挙げた。

翌日のゲームは、山崎福が、集中砲火炎を浴びた。

ブランコさん、違和感が生じた。

千葉ロッテとの3連戦。第1戦は、近藤が勝利を挙げるも、その日にけが

しかし、その後は、連敗…。

この連戦は、近鉄復刻ユニで参戦。いてまえ魂を受け継いでいきたい。

中日から、トレードで獲得した濱田が初登板。

しかし、濱田のオリックスデビュー戦は、苦かった。ソフトバンク打線に3発喰らい、敗戦…。糸井1000試合出場に花を添えることは、できなかった…。このカード1勝2敗。

東京ドームでの、北海道日本ハム戦。第1戦は、いつになったら、このspiralから、脱出できるのか。平野恵が、全治2週間のけが…。そして、ついには、京都産宇宙人ロボット糸井さんも、違和感…。前半戦でも、こういう時期があったけど…。オリックスペナントの宿命と言っても過言じゃない。

そして、乱打戦の末、負けた…。山座回復さん、またも集中放火炎に遭う…。

夏場の投手陣は、ほんとに疲労が…。

第2戦は、ハンカチキングとの対戦。成績が…。

そして、今度は、岡田が…。一瞬ヒヤッとさせたが、何とかなった。

試合のほうは、延長12回まで続いたが、安達のタイムリーで、勝利。長かった。

翌日は、その反動か、敗戦。3カード連続負け越し…。

大阪ドームでの楽天戦。第1戦は、勝利。近藤が、離脱明けになるも、それと入れ違って、比嘉離脱。

第二戦は、延長10回サヨナラ勝ち。そして、万全の2人が、記録達成。

怪我人続出しているチームで、安定した成績を残している。

第3戦は、14得点の快勝。森の成績が…。そして、西野が、プロ初HR。

 

ロッテとの、3連戦は1勝2敗。そして、今度は、岡田さんまた離脱…。せっかく、いいちょうしだったのにぃ。

穴を埋めることは、できるか。個人的気に入り選手の1人。千葉ロッテ編でもおなじみの川端さん登場。

あのねぇ。もうこのマーク見るのうんざり。あきれてものが言えん…。

中山離脱…。

今月は、けがが多い月でした…。