4月のオンラインヨガの会 


今月も無事開催できました 


今日は6名の方が

参加して下さいました 


季節のおはなし

5分コーナーでは 

春土用について 



4/16~5/4までの期間 

夏への季節の変り目 


脾と胃のおはなしをしました



ヨガでアプローチできること 

どんなこと? 



基本のチェアヨガの中で 

脾や胃のケアに繋がるポーズを

加えてみたり 

マッサージなどやってみました




このポーズもやりましたね~

 脇の下ほぐしたり 

お口周りもマッサージ


口腔体操的なものも

やってみました 


 口腔体操はデイサービスで 

よくやっていますが 

若い方にも良いと思います


この時期

お口まわりも大切ですよ! 


 普段、気にしてないところ

 触れたり、動かしたり 

 

まずは体の気づきから 

そして、心の気づきへ 


かたくなっているところに 

気づいてあげよう 

体も心もね 



毎月、季節のおはなし 

をしていると 

季節のうつりかわりを 

改めて感じます 



季節のうつりかわりに 合わせて 

私達も、体のケアを変えたり 

過ごし方を変えたり 


動物や植物が自然の中で 

季節にあわせて

生きているように 



私達もそう生きた方が良くて 


自然以外の物に

気をとられたり

意識をむけすぎている

ひまなんて

実はないんだな~なんて 



自分も自然の一部なんだなって

最近思いました 


私も少しずつ学びながら 

この会でおはなし続けて 

みたいと思います 

良かったら聞きに来て下さいね




 昨年USJで買ったかわいいタオル

 足元、足の指も動かすので 

かわいい靴下を自慢しながら

やらせて頂いました 


ほら~見てみて~

画面越しだけど、皆さんとのやりとりも

楽しみたい人

 


参加者の皆さんテレビ画面

見ながらやってるので

目線が違ってごめんなさい🙏 

なのです 


こんな感じでやってます!




 交流タイムも 

今回もはるさんに助けてもらって 


楽しいテーマで 

おしゃべりできました 

毎回素敵なテーマを 

考えてくれてありがとう 


みんなのジョハリの窓を

開いてくれるはるさん

はるさん



みんなどこかで 

つながっていて

遠い方も近くの方も 

また、ここで会えました 

実は会いたかったんです 


そんなコミュニティーに 

なれば良いなぁ 


 本日は、ご参加頂き 

ありがとうございました




5月もやりますね



5月は始めに少しだけ 

心のことのおはなしに

触れてみようかなって

考えてます


必要とされている方の 

気づきになればいいな 

 

まだ妄想中なので

内容はお待ち下さいね 


力を貸してくれる心の仲間と只今相談中


 🍀参加ご希望の方は🍀
 下記 公式LINE までメッセージを
 お願い致します
 この会の連絡にのみ使用します
 公式LINEからの情報などは
 発信していません