昨年末から
月1回 オンラインでヨガ会
させて頂いています

毎回、参加して下さる方
いるかな?とドキドキですが

皆様のお力で続けさせて
頂いています

ありがとうございます


3月のヨガ会
安心の存在感の心笑さん
ご感想ありがとうございます
画面越しにそっと笑顔で見守って
くれてる心笑さんありがとう♡
そして、気付きもありがとうございます


ヨガ会の時間は
ゆっくり動いて欲しいなぁと

はやくできることが凄い!
はやくやらないと終わらない!

おそいこと
ゆっくりなことって
なんか劣っている?
できないやつ?
悪いこと?

って感じる癖ないですか?

私はあります

ゆっくりやりたいけど
時間かかると終わらない
みんなよりこなせる
仕事量も少なくて

はやく動いて
たくさん仕事ややることをこなす
そういう人凄い人

それできない人・・・私

いつも追われてるように
怯えて生きてました

間にあわない
終わらない
急がないと~って

子どもの頃も
親や先生に
はやくしなさい!
っていつも言われてた

そして
自分も子どもに言ってしまってた


ヨガのレッスンを受けた時
いつも先生が
ゆっくり動いてね
ゆっくりでいいよって
言ってくれて

ゆっくり動いてって
言われる時間あっていいんだ!
ってほっとしたのを覚えています

今もレッスンを受ける度に
そう言ってもらえて
安心させてもらっています

この気持ちを
私も伝えること
できたらいいなと思って

私もヨガ会では
気持ちを込めて
お声かけさせて頂いています


そして
こんな想いもあるんです

私の職場のデイサービスの
高齢者の方を見ていて

ゆっくり動かれる方
皆さん謝るんですよね

ゆっくり動くことは
悪くないのに

ゆっくりでごめんなさいね
時間かかっちゃって悪いわねって

ちっとも悪くないのに

きっと皆さんも
忙しく慌ただしく
頑張ってこられたのだろうな
と感じています

年を重ねた時のためにも
ゆっくり動く練習
ゆっくりを受け入れる練習
大切だなぁと思います

ゆっくり動かれて謝る方、気持ちは
せっかちで急いで動こうとしてしまう
ことあって、人手不足なので待ってて~
ということ多々ある日々です😅

ヨガのガイドから
私の想いも感じとってくれて
嬉しく励みになりました


そして
はるさんも
ゆっくりの感想
ありがとうございます

はるさん、安心の存在感です🙏
みんなで集まれる場所いいよね


みんなでゆっくり動く練習しよう

ゆっくり、のんびり、おっとり
そんな自分にOK
本当はそういう自分がいい!

一緒にチェアヨガしましょう♪



椅子に座って行うヨガです
呼吸や瞑想の時間もゆったり
とってます
自分に意識を向ける時間
つくってみませんか

 🍀参加ご希望の方は🍀
 下記 公式LINE までメッセージを
 お願い致します
 この会の連絡にのみ使用します
 公式LINEからの情報などは
発信していません

お待ちしてま~す🙋