いつもいいね!押してくださって

ありがとうございます

とても励みになりますピンク薔薇

皆さまのブログにも

お邪魔させてもらってます

 

毎日皆さんのブログを見るのが

楽しみです

 

書きたいことがありすぎて

支離滅裂&自己満足

ブログですが

よろしければお付き合いください

これからもよろしくお願いします愛気づき

 

 

 

読んでいただいて

ありがとうございます!

今回の記事で最後になります

 

 

前回の続きです


 

 

 

それから1年半ほど経過しますが

運よく

再発はしていません

 

一度なるとならない、と聞いたことが

あったような気がして…

 

それは間違いで

 

 

 

2回目の帯状疱疹の発症は、

女性および50歳以上に多いといわれています

 

なんて恐ろしい事が

わかっているようです


 

免疫機能が正常な人が

帯状疱疹を再発する割合は

数%といわれています

 

免疫抑制治療をしている私は

再発の可能性が上がる、ということです

 

 

1年以内に再発するのは極めてまれといわれています

 

あれから一年半…

そろそろ考える時期ですかね

 

誕生日プレゼントに

ワクチンおねだりしてもいいかな

(冗談抜きで)

 

 

 

 

小児科で聞いてみた

 

子ども達は1歳から2度水痘ワクチンを

接種したのですが

 

その後一度も受けていないので

追加接種した方がいいのか

かかりつけの小児科で聞いてみました

 

かかりつけでは

特に推奨していないようでした

 

 

 

任意接種もできるようなので

周りで水疱瘡が流行っている

とか

接触があった場合に

 

どうしても心配なら

 

接種するようにすれば良いのかなと

思っています

 

水痘と診断された人と接触後に

ワクチンを1回接種すると、

72時間以内で発症阻止率は90%、

家族内伝染率は90%以上と高く、

家族が発症した場合に、

水痘に罹ったことがなく

ワクチンも打ったことがない家族には

速やかなワクチン接種をお勧めします

 

 

昔は近所で誰かが

水疱瘡になったら

我が子も連れて行って

うつしてもらった、なんて話を聞いて

 

なんちゅうおそろしい事

しとったんや

って思ってます

 

 

 

大人になってからの

ワクチン接種は

 

任意

 

もちろん自由です

 

 

副反応などの心配もあるので

受けるか受けないか

しっかり考えて

心配な事がある時は

医師に相談しましょう

 

 

帯状疱疹の記事はこれで終わりです

 

 

 

気になる方が多いのか

たくさんの方に読んでいただいて

驚いています

(ありがとうございます!)

 

間違いのないように

体験を交えつつ

ネットで情報を確認しながら

記事にしましたが

 

素人の書くブログですので

あくまでも

 

参考になれば…

 

程度の内容です

 

 

何か一つでも

参考にしてもらうことが

あれば良いな

という思いで

記事にしてみました

 

 

自分で判断せず

何か体調が気になる時は

診察を受けて

医師の診断を仰いでくださいね

 

 

長くなりましたが

読んでいただいて

ありがとうございました

 

 

 

 

 

 

ネットショッピングの前にのぞいてみてね

リーベイツお友達紹介キャンペーン

 

スキマ時間にポイ活

itsmonでコインを貯めて毎日の生活をちょっとオトクに♪

 

 

roomも始めてみました