いつもいいね!押してくださって

ありがとうございます

とても励みになりますピンク薔薇

皆さまのブログにも

お邪魔させてもらってます

 

毎日皆さんのブログを見るのが

楽しみです

 

書きたいことがありすぎて

支離滅裂&自己満足

ブログですが

よろしければお付き合いください

これからもよろしくお願いします愛気づき

 

 

 

 

 

 

 

前回の続きです

 

帰宅後すぐに薬を飲み

 

帯状疱疹の間は

 

リウマチの薬もお休み

 

風邪症状が出たり、体調が悪い時は

休薬する決まりになっています

 

メトトレキサートという薬を

飲んでいたのですが

週に1~2回だけ飲む薬で

リウマチと診断された時に

一番最初に処方されるお薬です

 

 

効果が表れるのに

飲んでから2~4週間かかるので

1回飲まなくても

すぐに効果が切れるわけではないようです

 

免疫を抑える薬なので

病気の時に休まず飲み続けると

もっと悪化してしまう可能性も

 

 

 

運良く、1週間の内服で

帯状疱疹はおさまり

皮膚科への通院も終了となりました

 

 

その後のリウマチ科の受診の時

 

 

今回は異常もなく大丈夫だったが

次にかかった時に

もっとひどい症状が出ると大変なので

 

 

帯状疱疹ワクチン接種を

すすめられました

 

 

 

 

 

帯状疱疹ワクチンについて

  令和6年4月から接種費用の一部助成が始まっています

 

 

 

※50歳以上の方

※助成の実施されていない自治体もあります

 

ワクチンにも種類があり

・生ワクチン

・不活化ワクチン

 

リウマチ治療中の私は

不活化ワクチンしか受けられないようです

生ワクチンは

免疫力抑制をきたす治療を受けている方には

接種できません

 

その費用が

1回20000円×2回

 

ひぃいいいい

 

 

ただ、不活化ワクチンの方が

予防効果が90%以上と高く、

効果の持続も9年後の時点でも確認されている

とのことで、高齢者には

こちらを推奨しているようです

全額自己負担になりますが50歳未満でも

18歳以上なら不活化ワクチンは接種できるようです

(助成金は50歳~)

 

 

我が町は

助成を受けられるようになっていましたが

すごい少ない金額!

しかも1回だけでした…

 

今後助成金額増えたりしないかな

私が受ける時に

(なんて奴w)

 

ないよりは

全然ありがたいんですけどね!

 

 

 

続きます

(次回で終わりです!)

 

 

 

 

 

ネットショッピングの前にのぞいてみてね

リーベイツお友達紹介キャンペーン

 

スキマ時間にポイ活

itsmonでコインを貯めて毎日の生活をちょっとオトクに♪

 

 

roomも始めてみました