2022.9.11(日)前三ツ頭

 

  絶好の登山日和!久しぶりに大展望を堪能!

    

  天女山6:34ーーー天の河原6:55ーーー崩壊地9:00ーーー9:34前三ツ頭10:18ーーー天の河原12:10ーーー天女山12:23

  

  (登り3時間 下り2時間5分 休憩46分 計5時間50分)

 

 天女山から権現岳へは2014/6/29に登っている

  登り4:40 下り2:50 計7:30 スタート時間6:15 下山時間14:20

 あの頃はまだまだ元気だったようだグッ

 お花もいっぱい咲いている時期で意気揚々と歩いている感じだ爆  笑

 

 天女山から前三ツ頭へは2015/5/14に登っている

  登り3時間5分 下り2時間50分(寄り道あり)

   登り時間を見るとほとんど変わってないな~ニヤリ

   この結果を見るとまだまだ登れそうな気もしないでもないが(^_-)-☆

 

 お花目的なので権現岳へは最初から登るつもりはなかったが、あまりに好天気に花よりも景色を堪能でき、久しぶりに山の素晴らしさを実感できちゃいましたニコニコ

 ちょっと熱中症にかかりそうだったが大事に至らず良かったです

 目的の花探しは失敗の巻でした・・・ほっこり

 

 昨日に引き続きの山登り

 八ヶ岳に宿を取りました家

 金曜日に宿探し・・・流石に土曜日は宿取れないのではと思っていましたが、廉価な宿を確保することができました。

 ペンションに泊まろうかとも思いましたが、早朝出発したいので食事なし宿に

 山梨グリーンゾーン割引対象

 八ヶ岳いずみ荘 朝夕食なしで平日4900円、土曜日は6950円

 山梨割2500円 買い物券2000円つき

 ところが部屋に冷蔵庫なし、エアコンなし、扇風機のみ

 内風呂は温度50度で入れず、つながりのパノラマの湯を使う(入り放題)温泉

 夜は扇風機を稼働したが、朝は寒かった目

 一度泊まってみたいと思っていたが、山小屋に泊まることを考えれば登山利用にはよさそうだが、私はビジネスホテルをチョイスしたい気分だビル

 

 近くのセブンイレブンでお昼プレゼントをゲットし、天女山へ向かう

 10分ほどで到着する

 区画の駐車場には8割ほど埋まっている

 日曜日の好天気だからうなづける車の量だ

 

まずは天女山へ行って展望を確認富士山

富士山がいい感じです

 今日は絶好のハイキング日和になりそうな予感キラキラ

 

 お~南アルプスのシルエットも久しぶりだ(^^♪

 

  天女山登山口からいざ出発右上矢印

 

 

駐車場はかなりとまってます

朝早く皆さん張り切ってますね~(^^♪

 

 15分ほど歩くと天の河原に到着

 

 

 天の河原

 

 フジアザミ

 

 ハナイカリ

  この花はかなり標高の高い所までありますね~

 

 たまにはこの花もヤマハハコ

 

 この道が気持ちいいですね~

 

 最初の開けた場所で目指す三ツ頭が見えます

 右は赤岳のようです

 

  今日はムラサキのトリカブトだ~(^^♪

  好きな花だ!

 

 

 

 

 サルオガセ 空気が綺麗な証拠チョキ

 

 

 

 2000mの標識

 実際の2000m地点はもう少し登ったところです

  看板にはあと10分とありますが、そこまではかかりません

 

 ご存じ笹藪の中の登山道

  私はスローなので多くの人が抜いていきます

  ゆっくり歩いているせいかあまりしんどさは感じません(^^♪

 

 水分補給はこまめに・・・お茶栄養ドリンク

 

 崩壊地に出ました

 まだまだいい天気

 最高の景色ですね~

 

 見える先は前三ツ頭・・・ここから約40分

 

  コゴメグサ

 

 

 

 ポツンと発見  イブキジャコウソウ

 

 最後の急坂

 

 なんだか水分吸収できないような感じになってきたチュー

 今までこまめに水分補給してきたのに・・・どこがまずかったのかな~?

 これは悪化すると熱中症になってしまうかも・・・?

 前三ツ頭はもう少しだ・・・そこまで頑張りましょうプンプン

 

 

 でた~爆  笑

 前三ツ頭到着ですチョキ

 素晴らしい景色です

 

 

 

 

 

 

 マツムシソウ

 三ツ頭まであと1時間ほど・・・

 だけど本日はここまでとします

 

 

 ダイモンジソウ

 

 

 

 天の河原

 

 駐車場に戻ってきました

 昨日とは打って変わって好天気太陽

 山を堪能できました

 

  ムクゲ

 ムクゲ

 

  これはウコンの花

  ウコンは肝臓にいいですよ~(^^♪