赤鼻のトナカイです。

本年もよろしくお願い申し上げます。

 

皆様、お正月はいかがお過ごしでしたか。

トナカイの生息地は穏やかなお正月でしたのでいつものように赤城神社に初詣に行って参りました。

大きな木々に囲まれて冷たい空気を吸うと気持ちがキリッとします。

なんとなく「正しい人」になった気がして帰って来ました。

 

 

多くの人は渋滞を我慢して神社の駐車場まで車で行くのですが、5~6分歩けば臨時駐車場があるのでそちらに車を置いてお参りする人は大体「赤城神社惣門」を通っていく事になります。

良く見ると柱などは補修を重ね時代を感じる事が出来る貴重な建造物であることが分かります。

門の先には「下馬」と刻まれた石が置いてあるので、昔は偉い人でもここからは馬を降りてお参りしていたのでしょうね。

 

 

今年はどんな年になるのでしょう。

どんな人と出会うのでしょう。

どんな家が誕生するのでしょう。

楽しみです。

 

途中で寄った古民家。

群馬県は昔から養蚕が盛んで古い農家の屋根には屋根裏部屋の換気をする為の換気口があったりするのですがこの住宅にはそれが無く養蚕業が広まる以前の古い形の農家住宅でとても貴重なものなのです。

普段は内部も見学できるのでいつか出直そうと思います。

 

 

ホームページはこちら↓↓↓

群馬県でカナダ・アメリカ輸入住宅を建てるなら伊勢崎市 アイビーハウスコーポレーション / 伊勢崎市 サンタ・アットホーム (ivyhouse.co.jp)


にほんブログ村