赤鼻のトナカイです。

この時期になると街中がキラキラしてきます。

サンタもトナカイも忙しくなってきました。(トナカイは先日病欠で2日程仕事してないので後が無くなっています)

 

 

高崎の現場も造作工事が終盤を迎え一昨日からバスルームのFRP防水工事が入りました。

 

(怪しい人ではありません。ガラス繊維から身を守っているのです。)

施工中は他の職人さんは現場に入れない位刺激臭が強いので私も作業中の様子を見る事はあまり無いのですが今回は途中の工程も見る事が出来て良かったです。

 

例えばシャワーブース

大工さんの作業が終わった状態。

壁と床にガラス繊維を敷いた状態。(この状態を見る事が無かったのです)

当然に壁と天井の取り合いなどはコーキングで下処理しておきます。

ガラス繊維に薬剤をしみこませて空気を抜くと防水層が出来ます。

この上にモルタルで下地を作ってタイルを貼って仕上げます。

いつも思う事ですが職人さんの作業というのは出来上がった所だけ見ればそれまでですが、仕上がったら見えなくなる所にはかなり気を遣って作業してます。

防水工事も床と壁の境や配管の穴の隙間をきちんと埋めてから防水をかけています。

 

当初の予定よりは大分時間をいただいておりますが着実に現場は進んでおります。

 

この時期本来ならばプレゼントを届ける役のトナカイですが、お子様お手製の焼きたてクッキーをいただき美味しくいただきました。

ちゃんと焼けたの初めて…だそうですがホントにおいしく出来ていました。

トナカイの大好物です。ごちそうさま!

 

ホームページはこちら↓↓↓

群馬県でカナダ・アメリカ輸入住宅を建てるなら伊勢崎市 アイビーハウスコーポレーション / 伊勢崎市 サンタ・アットホーム (ivyhouse.co.jp)


にほんブログ村