変形性膝関節症の術後 高尾山・小仏城山・景信山の縦走チャレンジ | IVY-TOSHIのブログ

IVY-TOSHIのブログ

♬僕の人生の今は何章目ぐらいだろう♬

す重度の変形性膝関節症の手術(DLO:Double Level  Osteotomy)

 【高位脛骨骨切り術(HTO)と 遠位大腿骨骨切り術(DFO)での両側の骨切り】

で入院生活を41日間送り 晴れて退院してリハビリ生活中です

********** 

9月26日に手術して11月4日に退院してからはもう術後8カ月以上が過ぎました

 

膝の回復具合は予想以上に良く 9月には2カ所に入っているプレート&ボルトを外す「抜釘手術」の予定です(主治医からは8月でもOKと言われました) 

 

今日は高尾山から小仏城山そこから景信山に縦走するチャレンジ計画です 

病気・老朽化が著く安全管理のため伐採する予定の 麓のケーブルカー清滝駅前のソメイヨシノはまだ残っていますね 

 

久しぶりの病院裏コースからスタートしましたが 登山口の「野の仏」の前で YAMAPアプリのGPS軌跡が途切れているじゃあ~りませんか❕❕ 

 

スマホを機種変更したので この場で再設定に四苦八苦です 

実は5月24日(金)にも高尾山健康登山に来ましたが 京王高尾山口駅の改札を出て YAMAPアプリの地図をダウンロードしようとしたら 新しいスマホにしたためできずに活動記録のアップを断念した苦い経験があるのに…

今日もこの失態です トホホ😿 

 

なんとかスマホの設定をし直して登山再スタートです

途中で 初孫の子育てを奮闘中の長女に代わって お大師さまに願掛けしました

 

膝の調子はホントに良く 快調なペースで高尾山山頂に「とうちゃこ」 遠くには景信山が見えます

でも水の補給だけして素通りです 天気も曇り空なので富士山は雲の中です

 

一丁平のこの花は❔忘れちゃいました…

 

 

高尾山から小仏城山にも標準コースタイム1時間のところを50分で「とうちゃこ」すると 天狗さまにチョット挨拶して ここも素通りです 

 

小仏峠から景信山に続く この山道が結構好きです

 

そして快調に飛ばして景信山には目標10時でしたが10分遅れで「とうちゃこ」

 

2軒あった茶屋がスッカリ1軒無くなっているじゃあ~りませんか❕❕ 

富士山の眺めや縦走してきた高尾山から小仏城山・小仏峠を見渡せるテーブル&ベンチもキレイに片付けられています チョット残念です 

(帰宅してネット検索すると…なんと❕その茶屋は景信山から小仏城山に引っ越したらしいです) 

 

おのずと確保したテーブル&ベンチは残った一軒の茶屋のある関東平野を見晴らす山頂側です 

犬の卒倒(ワンパターン)で 🎵乾杯モンテカルロ…🎵

   大衆酒場で愛される、あのうまさ!

   たどり着いたら、この辛口!

   タカラ「焼酎ハイボール」

 

ここまで縦走チャレンジできた達成感に缶チューハイで酔いしれて 辛ラーメンも味わいます  

そして下山は小仏バス停に向かいます 滑りやすいので慎重に下りてきましたが 

バス停に着いたのは1時間に1本の発車時刻に10分遅れでした 以前ならばJR高尾駅まで5~6kmを人力踏破でしたが もう無理はしません 

JR大塚駅と自宅の間も今は自転車です 

帰宅後はお決まりのプールでひと泳ぎしてのクールダウン😊

 

疲れたけれど膝は痛くない ナイス俺 

近いうちに景信山から さらに陣馬山に縦走チャレンジするぞ~