変形性膝関節症 骨切り術後のリハビリ生活…お久しぶりね♬で最近の回復状態 | IVY-TOSHIのブログ

IVY-TOSHIのブログ

♬僕の人生の今は何章目ぐらいだろう♬

重度の変形性膝関節症の手術(DLO:Double Level Osteotmy)

【高位脛骨骨切り術(HTO)と 遠位大腿骨骨切り術(DFO)での両側の骨切り】

で入院生活を41日間送り 晴れて退院していよいよリハビリ生活がスタートしました

 

**********

9月26日に手術して11月4日に退院してから 2月1日にスーパーでの早朝アルバイトに復帰しました

お久しぶりね…で最近のリハビリ回復状態をレポートします

 

毎朝4時起きの早朝アルバイト(6時~10時)が水木土日の週4回ペース 

近所のスポーツセンターでのジムトレーニング(ウエイトマシンとエアロバイク)が週3回 同じスポーツセンターでのプールトレーニング(スイム&ウォーキング)が週3回と 手術入院前の生活ペースに戻りました😊

唯一まだできないのが登山ですが 再スタートは高尾山山頂での町会登山部お花見宴会を目標に目指しています😊

 

最近のリハビリ回復状態

 

・週2回ペースで吉祥寺のリハビリクリニックに通院

…PTの娘婿よりマッサーッジ中心にリハビリ指導

前後のランジ筋トレ 

・アルバイトがある日も無い日も起床してのストレッチ&腹筋&筋トレ2セット 風呂上がり2セット

 

●屋外歩行では小走りも可能になった(自分でも予想外)

●階段の昇降はいまだにキツイ

●脛骨骨切りの部位がピリピリと痛いような❔痒いような❔(膝関節は痛くない)

●大腿骨骨切りの部位は痛くも痒くもない

●不意の膝の捻りなどがあると痛い

 

 

アルバイトはハードな肉体労働なので 膝へのダメージが心配だったけれど 実際にやってみると…maybe ちょうど良いリハビリトレーニング

それでも疲労は半端ないのでアルバイトした日の午後は昼寝です

 

😁😁😁😁😁😁😁😁😁😁

 

今週2月23日(祝日)は町会の餅つき大会が予定されています

天気予報では雨か雪が予想されていますが総務部長として会場設定に余念なし 雨天決行です👍