変形性膝関節症 骨切り術後のリハビリ生活…術後4カ月の経過観察と町会新年会 | IVY-TOSHIのブログ

IVY-TOSHIのブログ

♬僕の人生の今は何章目ぐらいだろう♬

重度の変形性膝関節症の手術(DLO:Double Level Osteotmy)

【高位脛骨骨切り術(HTO)と 遠位大腿骨骨切り術(DFO)での両側の骨切り】

で入院生活を41日間送り 晴れて退院していよいよリハビリ生活がスタートしました

 

**********

9月26日に手術して11月4日に退院してからは年をまたいで

もう4カ月が過ぎました 湘南(東逗子)にある主治医のクリニックに1カ月ごとの経過観察を受診してきたのでレポートします

 

いつものように♬ 予約順番がきてまずは

① レントゲン撮影2枚 …膝正面(真っ直ぐ)/膝側面(ちょっと膝曲げ)

次に

② 診察 

【レントゲン画像を見ながら解説】

・順調に骨癒合が進んでいる

【触診】

・ひざ曲げは踵とお尻の間に拳1個半 → 拳1個に改善

・腫れや浮腫みなしに改善

【質疑応答】

Q:10日前に近所の護国寺の階段(約50段)を昇降10回トレーニングを3日間連続したら痛みが発生したので現在は中断して安静にしている(痛みはひいた)

A:リハビリトレはやり過ぎは逆効果だが 適度な負荷で続ける必要あり …プールでの水泳やウォーキングはベター

 

●PTを信頼して今のペースでリハビリ継続すること

 

最近のリハビリ回復状態

・週2回ペースで吉祥寺のリハビリクリニックに通院し(BEETLE運転) 娘婿のPTからマサージ中心のリハビリ指導

…片足立ち上がりテスト 目標H=40cmいまだクリアできない

・自宅でのストレッチポールを使ってゴロゴロ自分でマッサージがグー❕

・年明けよりほぼ毎日スポーツセンターのマシンジムトレ エアロバイク20分…直後の歩行がスムーズになる

・週3回ペースでプールトレ…直後の歩行がスムーズになる

・2月1日からのアルバイト復帰に備えて 朝4時起きしてストレッチ&腹筋&筋トレ(スクワット他) 2セット 風呂上がりに 2セット

 

●屋外の歩行スピードはゆっくり→少しゆっくりに改善

●階段の昇降は下りるのに ぎこちなさが残る

●それでも膝部分に弱い痛みがでる レベルは10段階の2程度

 

リハビリトレの日々の回復ペースは最近スローになっている気もします

スーパーでのモーニングアルバイト復帰の日(2月1日)はもうすぐそこまで来ています

チョット焦りもありますが…リハビリトレのつもりで頑張ろうと気楽に…憧れるムッシュかまやつ の

 🎵どうにかなるさ🎵  

 

😊😊😊😊😊😊😊😊😊😊

 

一昨日は昼には地元の稲荷神社の節分祭で豆まきをしました

(地元には不二家の本社オフィスがあるのでペコちゃんも登壇しますヨ😍)

 

そして夜にはコロナ禍で中断していた町会の新年会が4年ぶりの開催でした

総務部長 兼 宴会部長として宴会を盛り上げるのが僕の使命です

準備に余念なく いろんな宴会ゲームを計画しました

ナイス俺❕

 
目隠し&鼻つまみ食べ物当てゲームです
お題は①サラミ ②アボガド ③桜エビ ④とろろ昆布 最後は恐怖の⑤鷹の爪
 
パンスト被り5人引っ張り相撲です
 
毎年恒例の町会長が参加する変態パンティー被り綱引きです
 
以前は当然のように二次会に参加していたのですが膝手術のリハビリ中なので今年は自粛で 女房と一緒におとなしく帰宅です
トホホ😢