刺し身の法則 | アイビー行政書士事務所ってこんなとこだワン!

アイビー行政書士事務所ってこんなとこだワン!




 実は、アイビー行政書士事務所の所長はお犬様なのです。

 あ、実際にお仕事をするのは、部下の人間ですヨ。

 このブログもお犬様のご意向で部下の人間が書いております。

 難しい事は、書きませんので、暇つぶしにお越し下さいませ。
 

先日、自治会の御歴歴様方と飲んだ際に
「刺し身の法則って知ってる?」と尋ねられました。

皆様は、刺し身の法則ってご存知でしょうか?
僕は、「知らない」と即答しました。。

自治会で改革をしようとした場合の例だけど
 3割の人間が積極的に賛成 する場合には
 4割の人間はなんとなく賛成 して
 3割の人間が反対       する
という事なんだよと教えて頂きました。

全員が賛成するなんてないんだよという事を
刺し身の法則を用いてご説明頂きました。

刺し身の法則に関して少し調べてみましたところ、、
蟻さんとかを見てると以下のグループが出来る
比率に
決まりがある事から導き出されたモノらしいですね。
 ○一生懸命働くグループ  【3割】
 △普通に働くグループ    【4割】
 ■あまり働かないグループ 【3割】

集団を
 ○に所属するグループのみとしても
 △に所属するグループのみとしても
 ■に所属するグループのみとしても

結局新しい集団でのグループが同じ比率で登場するとの事。。




お犬様は、間違い無く■グループですよね~
え、
俺様って■グループ
なの???


お犬様、違うのですか???
相続・離婚・NPOはアイビー行政書士事務所へ!

よく似た法則にパレートの法則(80:20の法則)というのもありますよね。

「パレートの法則(80:20の法則)」
     と
「刺し身の法則(3割:4割:3割の法則)」

って、どちらが正しいのでしょうね???