女に銃が書けるのか? | 革靴遊び!

革靴遊び!

日々書こうと思ってます。


昨日

土曜日

仕事を終え帰宅するとうちのけい子さんが少し恥ずかしそうに出迎えてくれました

というてもなんのこっちゃありません

美容院に行っていつもより短めにカットしたからです

イメージは…

全盛期の高島礼子さん🥳
ちなみに私がお会いした女性で一番の美人は高島礼子さんですラブウ~


大阪ドーム元年

オールスターゲームの始球式に来た高島礼子さんと非常用エレベーター/通常は従業員専用エレベーター内で私と二人っきり

若い二人が二人っきり😏

「こんなとこで何してんの?ガーン

「迷子になってるんですキョロキョロ

「どこ行きたいん?ガーン

「多分、受け付け?カウンターがあるところかなニコニコアハハ」

「ほなB1や、俺が連れてったるガーン

「ホントに、連れてって〜爆笑

てなわけで

B1にある大阪シティドーム社のエントランスの受付嬢に高島礼子さんを引き渡し一件落着

高島礼子さんは私にお礼を言い立ち去る私に向かい一生懸命にバイバイしてくれました

あれ

1時間

高島礼子さんと二人っきりにしてくれたらどーにでもしたでほっこりエヘヘ

そしてそれが当時お付き合いしていた2千数百名の応募者から選ばれた初代ドームクィーンのお姉チャンと○鉄百貨店から出向していた大阪シティドーム事業部のお姉チャンの両方の耳に入り

「ホンマに案内しただけなん?えー

とか

「何それ、危なっびっくり

とか

言われたやん真顔

ちなみに私が混み合う一般用のエレベーターではなく非常用エレベーターを使うのは当時は当たり前のことでその頃勤めていた業界最大手が大阪ドームのスポンサー企業でありビスタルームという個室を契約してて野球好きの私がそこを暇あれば活用してたからです

だから行く度に面倒をみてくれたドームクィーンや事業部のお姉チャンと仲良くなりました

ごく普通のことですね真顔


さて

話はすっ飛びましたがそんなことよりうちのけい子さんね

梅田の美容院へ行ったついでに紀伊國屋書店でこれを買うてきてくれましたキラキラ音譜
「深夜プラス1」

ギャビン・ライアル著


これちょっと前に紹介したですよ

これは世界一おもしろい本やってね

でもけい子が買うてくれたのはちょっと違う

つまりこーゆーことほっこり
右が旧訳版で今までに多分15回くらい読んだヤツ

で!

左が新訳版

つまり訳者が違うんですぶー

それをね

この前チラッと言うたらしいんよ

新訳版を読みたいってね

そしたらそれを覚えていたけい子が買うてきてくれた

もう

だから

あの女は天才やね😏

気が利くし私をチョイチョイ喜ばせてくれるからね

せやから

「高島礼子の全盛期よりけい子の方がいけてるでガーン


テキトーなことを言うておきましたにやりチョキ


しかし

新訳版の翻訳家は…

鈴木恵

て誰や?🤔

旧訳版の翻訳家菊池光(すずきみつ)先生は数多くのハードボイルドや冒険小説やミステリー物を翻訳した一流の翻訳家

しかし

鈴木恵って…

女やん

女にハードボイルドを訳せるのか?

しかも

銃を書けるんか?

女が銃を書けるのか?

銃が持つ銃にしかない圧倒的な個性を訳せるのか?

しかも深夜プラス1に登場する銃

主人公のルイス・ケインが手にしぶっ放すのは普通の銃じゃない

それは新訳版の表紙に載っているこの銃ですからね
そうです

つまり

モーゼル・ミリタリー

モーゼルC96

レッド9

です🧐

モーゼルはドイツの名銃です

ドイツはたくさんの名銃を生み出しました

ルパン三世のワルサーP38もドイツの拳銃

ジェームス・ボンドのワルサーPPKもドイツの拳銃

でも私が一番好きなドイツの拳銃はこれです🧐
ルガーP08


ルガーは大好きな大藪春彦さんの小説になってます🥳



そしてモーゼルは

子供の頃大好きだった漫画

ワイルド7で知りました

ヘボピーの愛銃でしたもんねニコ


旧日本軍は打ち破った中国軍から鹵獲したモーゼルをモ式大型拳銃として使ってました🧐


さて

そんなモーゼル…

一応は拳銃ですがフルオート射撃が可能です

ホルスターが木製のでっかいヤツでそれをグリップに取り付けるのカービン銃のようになります

で!

モーゼルと言えば

モーゼル好きがいます

真っ先に思い出したのはいつもブログを拝見してる

元万年平主任のジジイさんです〜ニコ
ジジイさんのモーゼル

いっぱい持ってます

これが木製のホルスター

グリップに接続します

マガジン(弾倉)はショートとロングがあります
いや〜

ジジイさんのモーゼル愛を感じます

ジジイさんのブログもめっちゃおもろいしねほっこり


ちなみに実銃射撃はこんなです🧐

楽しいですね

私もこれを撃ちましたよ

グアムに2回行ってシューティングレンジで50〜60丁撃った中の1丁ですけどね


はい

てなわけで

今日か明日にでも新訳版の深夜プラス1を読もうと思います

旧訳版に慣れ親しんでる私が新訳版を受け入れることが出来るのか?

鈴木恵さんの実力は?

女に銃が書けるのか?

興味津々

楽しみですほっこり音譜




【オマケ】

私がお会いした中で二番目に美人なのはこの人です
鈴木京香さんラブウ~


お会いしたのはまたしても

大阪ドーム🥳

それはね

大阪ドームで鈴木京香さんが主役の2時間ドラマの撮影があるって事業部のお姉チャンに聞いたんよ

ナイショでね🤭

だから見に行った

会いに行った

けど

あんまり近寄れんかった

「近寄ってどーするんよえー

「ここで見ときびっくり

「じっとしなさいプンプン


事業部のお姉チャンに邪魔されたからやね

あれも

1時間あったらどーにでもしたんやけどね😒







パー