悲しき願いとか反戦とかフィリップ・マーロウとか朝が来る | 革靴遊び!

革靴遊び!

日々書こうと思ってます。


朝風呂を浴び

扇風機で身体が帯びた熱を飛ばしながら

だぁれのせ〜でも

ありゃしないぃぃガーン音譜

みんなッ

おいらがぁ

悪いのぉかぁぁおーっ!音譜あせるあせる


シャウトしてた私に

「シップ貼りますから横になって下さいニコニコ

「早く貼ってごはん食べましょうねおねがい


何事もないかのように普通なうちの飯炊きけい子さん

前は朝から大声で歌うのや真冬に扇風機に当たることを不思議がったりウケたりしていましたが今はもうへっちゃらです🤣


ちなみに今日の歌はコレです

「悲しき願い」

尾藤イサオ


これはなんの曲?

ドラマかなんかの主題歌?

こんなアニメソングはありえんし

でも何で私は知ってるやろ?

サビしか知らんけどなんで歌えるんやろ?

いっこも分かりませんえー?

ただ…

なんで歌ってたかは分かる

夕べ久しぶりにこれを聞いたからですにやり

「Don't Let Me Be Misunderstood」

Gary Moore


アニマルズのカバーですにやり

そして収録されているのはかつてお蔵入りされていたこの超名盤
「Dirty fingers」

トミー・アルドリッチ
ドン・エイリー
ジミー・ベイン

という最強バックに支えられゲイリーのギターが炸裂を続けます

ボーカルの何とかって人もこの作品にめちゃくちゃマッチしています

ちなみにオープニングナンバーの
「HIROSHIMA」は言うまでもなく広島に落とされた原爆やその凄惨極まる被害を歌った反戦歌です

かつて広島を訪れたオバマ大統領のスピーチの中にこのようは一節があります

「Death fell from the sky and the world was changed 」


「Death fell from the sky」
(空から死が降ってきた)

という部分はゲイリーの「HIROSHIMA」の歌詞と一緒です



そしてアルバムのハイライトはこの曲でキマリ

「Nuclear Attack」

Nuclear Attack=核兵器

ロシアはやる気だ、アメリカも構えてる

と歌ってます

このアルバムは1981年に録音され1983年のリリースです

でもこの曲は1981年にグレッグ・レイクのソロアルバムで先に演ってました

「Nuclear Attack」

Greg Lake & Gary Moore


魂を込めて反戦を訴える

そんなゲイリーのことを私は尊敬しています



さて

今日も出社し念の為にあまり動かず腰痛の回復に努めてますが退屈してました

でも宅急便が来て何かな〜と思ったら注文していた本でしたキラキラ音譜

これでヒマが潰せますねほっこりチョキ









おしまいパー